酵母づくり

パンづくりが楽しいこのごろ。
ちょっとステップアップしたくて、
かねてからの目標、自家製酵母に挑戦してみようかと。

c0308559_16272338.jpg


レーズンと瓶を用意し、先ほど仕込みました。
2つあるのは、失敗した時の保険です(笑)

c0308559_1629821.jpg


室温が低いので、発酵エキスのできあがりまで
1週間くらいかかるみたいです。
その発酵エキスから酵母をおこすのにさらに5日ほどかかるとのこと。
のんびり見守ってみます。元気に育っておくれー。
[PR]
# by jill_ca | 2014-04-09 00:21 | Bread

  手作り味噌 途中経過

昨年12月10日に仕込んだお味噌。
約4ヶ月が経ちました。
変な日本語ですが(笑)だいぶ味噌らしくなってきたよ!

c0308559_247113.jpg


一部表面にカビが出てきてたので、それは除きました。
スティック野菜につけて味見してみたら、
すごくおいしかった♡うれしー。

半年経ったころからが食べ頃だそうです。
一年経つともっとおいしくなるんだって。
あともう少し寝かせてみよう。

そして、味噌第2弾も仕込んだよ。

c0308559_2564661.jpg


前回お友達に教えてもらった方法を思い出しながら、
ひとりもくもくと作業。ああ楽しかった。。。
今度は前回の2.5倍ほど.
2.2リットルのタッパー約3つ分のお味噌ができました。
重りは水を入れたペットボトル。

おいしくできますようにっ。

c0308559_2583694.jpg


あと、麹が少し残ってしまったので、
醤油麹も作ってみることにしました。
麹にそのレシピ用紙が付いてたの。

c0308559_303441.jpg


こちらは1日1回かき混ぜて、2~3週間で出来上がりだそうです。
とろみが出たらOKなんだって。
どんな味になるんだろ。楽しみだなぁ。
[PR]
# by jill_ca | 2014-04-07 10:43 | Food

  The Alameda Point Antiques Faire

昨日の第一日曜は、月1開催の
The Alameda Point Antiques and Collectibles Faire
アラメダ アンティーク・フェアの日でした。

旦那くんの同僚の方に子どもたちをお願いし、
旦那くんと2人で朝から行ってきました!

c0308559_0584842.jpg


私は2度目の参戦。旦那くんは初。

c0308559_104970.jpg


前回同様、ひろーーーーい敷地内には
たくさんの物!人!

c0308559_124537.jpg


天気もすごくよくて。
春というより夏の日射しのようでした。

そして今回買ってきたものは
朽ちぐあい、サビの出方に萌え萌えな木箱。

c0308559_162715.jpg


サイズ感がちょうどいい黒のスクエアキャニスター。

c0308559_174670.jpg


総額20ドルの買い物でした。

私は日本がやっぱり好きだけど、
こういう時はアメリカに来てよかったーと思います。
なんともげんきんです(ノ∀`)
[PR]
# by jill_ca | 2014-04-07 08:42 | Interior

  三女 6歳の誕生日

4月4日が誕生日の三女さん。
1日遅れの今日土曜、誕生日パーティーをしたよ。

今日をすごく楽しみにしていた三女。
アリエルのドレスを来て
髪もくるくるさせて、準備万端です。

c0308559_16512758.jpg


ケーキはチョコのケーキがいいとお店で自分で選びました。

c0308559_16534668.jpg


最近はお姉ちゃんたちの影響か
口がとても達者になってきました。
時々すごく大人っぽいことを言うのでびっくりします(笑)
幼稚園での人見知りは相変わらずかな。
英語はなかなか上達しないけど、
毎日ごきげんさんで幼稚園に通ってくれれば、
お母さんはもうそれで充分です。

c0308559_1713691.jpg


6歳も心身共に健やかに過ごせますように。
誕生日おめでとう!
[PR]
# by jill_ca | 2014-04-06 00:47 | Everyday

  flea market

ここ一週間ほど雨が降ったりやんだりで
肌寒い日が続いてましたが、
今日は久しぶりの快晴。
とても気持ちがいい朝でした。
玄関先の植え込みにある桃の木には
実がつきはじめてたよ!
これはどれくらい大きくなるんだろう。
食べられるのはまだだいぶ先かな。
楽しみだなぁ~。

c0308559_14361085.jpg


そして今日は朝から、De Anza collegeで月1回行われてる
Flea market(蚤の市)に行ってきたよ。

8時くらいはガラガラでしたが。。。

c0308559_16275622.jpg


だんだんと人が増え

c0308559_16293551.jpg


10時くらいにはたくさんの人で賑わっていました。

c0308559_16312960.jpg


そして私の戦利品はというと、

バスケット

c0308559_16322558.jpg


Imperialのカップ&ソーサーを3セット

c0308559_16335416.jpg


アイアンの鍋しき

c0308559_16351316.jpg


ホーローの深めのお皿3枚

c0308559_16354417.jpg


アルミのポット

c0308559_16365642.jpg


コララインのブルーレイディスク

c0308559_16372594.jpg


以上全部で50ドルほど買い物してきました。

やー本当楽しかったな。。。
楽しすぎた。。。

明日はAlamedaのアンティークフェアに行く予定。
こちらも楽しみです。
あーわくわくするー!!
[PR]
# by jill_ca | 2014-04-05 22:20 | Interior


:JILL:といいます 2013.7月アメリカ・シリコンバレーに引っ越しました。


by :JILL:

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

【日本】出国準備
Everyday
Trip
Interior
Food
Sweets
Bread
Sewing
Knitting
Tatting lace
Cartonnage
Wood work
Information
スキン編集

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

人気ジャンル

記事ランキング

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
海外生活

画像一覧

お気に入りブログ

のんびりのびのび
BLOG
marimo cafe
coupe-feti
nanako*sweet...
身の丈プライスインテリあん。
YPSILONの台所 Ⅱ
M's living
un*inc new i...
やさぐれMY HOMEの...
わたし時間