「ほっ」と。キャンペーン

  <   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

  レーズンサンドクッキー

酵母つくりに買ってきたレーズンがだいぶ残ってたので、
それを使ってクッキーを。

なかしまさん"ごはんのような"シリーズの
レーズンサンドクッキー。

焼き上がりはこんな感じです。
これを適当な大きさにカット。

c0308559_1048962.jpg


しっとりクッキーの間にはレーズンがみっちり!
おいしゅうございました♡

c0308559_10525883.jpg


ここ最近バラが最盛期を迎えてるよ。
街路樹も、個人宅でも色とりどりのバラが咲いてます。
写真は我が家の裏庭。
癒される。。。(*´`)

c0308559_527558.jpg

[PR]
by jill_ca | 2014-04-23 18:43 | Sweets

  酵母づくり、再トライ

初めての発酵エキスがうまくいかなかったので
再び挑戦です!

c0308559_1038616.jpg


今度は瓶を変えてみました。
煮沸消毒もより念入りに。

うまくいくといいな~(o´艸`)
[PR]
by jill_ca | 2014-04-23 18:35 | Bread

  つけ襟のその後

前回記事にしたつけ襟の行方ですが、
これに使ったのでした。

次女が学校で使う仮装衣装~。

c0308559_029376.jpg


来月あたりに発表会らしきものがあるようです。
アメリカの偉人になりきって、
その人の生い立ちをスピーチするみたい。
次女の担当はナイチンゲール!
その衣装を用意するよう学校から言われたの。
後回しにし過ぎたせいで締め切りの日の早朝に出来上がりました。
ギリギリセーフー(´Д`;)

つけ襟のひとつはここに。

c0308559_0331053.jpg


もうひとつは
ナースハットに使ったのでした~。

c0308559_0333288.jpg


寝起きで衣装を試着させられる次女。
なんとも眠そうな顔であります。。。

バタバタでしたがとりあえず間に合って良かった!
時間の使い方、猛反です。。。
[PR]
by jill_ca | 2014-04-23 08:27 | Sewing

  レースのつけ襟

一週間の春休みが終わり、昨日からまた学校が始まりました。
春休み中の私はやる気スイッチがまったく入らなくて、
ずっとぐうたらしてしまった~。
やらなきゃいけない事もほっぽらかしてたので、
そのツケが昨日・おとついとまわってきてました。
旦那くんも呆れ顔。。。

そんな感じで、焦りながらつくった
かぎ針のつけ襟。
これと

c0308559_245499.jpg


これ。

c0308559_252798.jpg


次女が学校に持っていくものに使いました。
何に使ったのかはまた次回っ
[PR]
by jill_ca | 2014-04-22 09:57 | Knitting

  バナナのシフォン

今日はまっくろバナナ救済おやつだよ。
なかしましほさんのレシピです。

c0308559_10335278.jpg


なかしまさんのシフォン、
今までことごとく底上げしてたんですが
初めてキレイに焼けました。
うれしー♪

c0308559_10342738.jpg


1日おいてから食べました。
しっとり&ふかふか♡

c0308559_10345065.jpg


そうそう、初挑戦のレーズン酵母ですが。
約10日経ち、そろそろできてもいい頃合なんですが。。。

c0308559_081433.jpg


残念ながら発泡あんまりしてませんっ
本ではもっとブクブク~っとしてるんだけど。
どうやら失敗したみたい~。

もう1回やってみます!
[PR]
by jill_ca | 2014-04-22 07:59 | Sweets

  春休み真っ只中

昨日はお友達と連れ立って、公園で1日過ごしたよ。
天気がとても良くて暑かったですが、
湿度が低いので木陰ではとっても気持ちがいい。
グースの群れが放し飼いされていて、
ご飯やおやつを食べているとじわりじわりと寄ってきてました。。。

c0308559_2513055.jpg


池や川もある広い公園。
緑の美しさがひときわ心に残りました。

c0308559_2552055.jpg


さてさて春休みも後半です。
子どもたちよ今日こそは宿題を終わらせようぞ。
えいえいおー!ヽ(≧Д≦)ノ
[PR]
by jill_ca | 2014-04-17 10:49 | Everyday

  Sequoia National Park

c0308559_9231676.jpg


先週末は、家族でお出かけしてきました。
車で西へ約4時間ほど走ったところにある
Sequoia National Park (セコイア国立公園)です。
ここはアメリカで3番目に設立された国立公園だそうで、
(ちなみに1番目はイエローストーン国立公園、2番目は今は閉鎖されたマッキナク国立公園)
General Sherman Tree (シャーマン将軍の木)をはじめとする
Sequoiadendron (セコイアデンドロン)の木で有名。

みどころが点在してましたが、
まずは南方エントランスからしばらく走ったところにあった巨大岩!
みな岩に登って記念撮影。
我が家も便乗~。

c0308559_9313260.jpg


またしばらく走っていくと、原野を一望できる場所がありました。
奥に望める大きな岩は Moro Rock (モロ岩)。

c0308559_9341890.jpg


多くの野生動物もいるようです。
他にも「ACTIVE BEARに注意」なんて標識もありました。。。

c0308559_9343620.jpg


また車を走らせます。
GIANT FORESTと呼ばれるエリアをぬけ、
Sherman Tree Trail に到着。
ここで駐車場に車をとめ、歩いて General Sherman Tree を見に行きます。

c0308559_9344336.jpg


この日はとても良い天気で夏のような日差しでしたが、このトレイル内は別。
標高が高いのと、高い木に囲まれているからか、空気がひんやり。
路肩には、ところどころまだ雪が残っているくらい。
上着を用意していって正解でした。

c0308559_935560.jpg


セコイアの木は虫を寄せ付けず、病気にもなりにくいそうです。
なのでこんなに大きく成長するんだね。

c0308559_9351433.jpg


写真だと、木の大きさが伝わりづらいかな。
小さく写っている観光客の方を参考にしてもらえばわかりやすいかと。

c0308559_935309.jpg
c0308559_9354450.jpg


トレイル中腹にある、 General Sherman Tree (シャーマン将軍の木) に到着!
下の写真がそれです。
地球上で最大の生体(体積)と呼ばれている木。
高すぎて、カメラの画面におさめきれないほど。
樹齢はおよそ2200年だとか。
紀元前からずっとここにいたのかと思うと、とても不思議な気持ちです。

c0308559_936324.jpg


トレイルから戻った後はもっと公園内を車でまわるつもりでいましたが、この時点で夕方4時。
それに、くねくね道が続いていたのでみんなだいぶ車に酔っていたのもあり、
お土産をちょっと買って家路につきました。

木の大きさに圧倒され、そしてあの空気に神聖な気持ちになった一日。

c0308559_9361378.jpg


自然がつくる造形はやはり美しいです。見れてよかった。

c0308559_10405273.jpg


連れていってくれた旦那くんありがとう。
そして運転おつかれさまでした!
[PR]
by jill_ca | 2014-04-16 10:46 | Trip

  お弁当

できました。
行ってきまーす。

c0308559_03636100.jpg

[PR]
by jill_ca | 2014-04-13 08:35 | Food

  春休みです、と買い出し

今日から子どもたちが春休み(Spring Recess)になりました。

c0308559_1550686.jpg

(長女の学校にて。あんまりキレイでおもわずパチリ。)

来週いっぱい学校がお休みです。
宿題などやるべきことは早く済ませたいとこですが、
初日の今日はみんなでダラダラと過ごしてしまいました。。。
一気に気が抜けてしまったな~。

そんな中、日中は食料の買い出しに行ってきました。
アメリカの食品はデザインがかわいいので
スーパーでの買い物は楽しいです。

これはイチゴ。
年中出回ってます。
でも最近安くなってきてうれしいー。
1パック2ドル弱。

c0308559_15223432.jpg


コーヒー。
いつもはスタバの豆。
左の豆は安くなってたので試し買い。
おいしいといいなー。どきどき。

c0308559_15245347.jpg


ヨーグルトのパッケージデザインはかわいいのが多い♡
そして容量も多いです。
32オンス(906g)入ってます。

c0308559_15272692.jpg


たまご。
日本と違いほとんどが紙のパックに入ってます。
中のたまごが割れてることがよくあるので、
買う前にフタを開けて確認が必須です。

c0308559_15311425.jpg


他にもいろいろ買い込んできた本日でした~。

そして明日は、
ちょっと遠出をしてくる予定です。
ただいまお弁当の仕込み中。
まずはサンドイッチ用にふすまパンを焼きました。

c0308559_1541031.jpg


仕上げは明日の朝にしよう。
少し寝て、明日にそなえることにします。
ではでは、おやすみなさい。。。
[PR]
by jill_ca | 2014-04-12 22:55 | Everyday

  "flozen" Craft Party

昨日の放課後、三女が
学校の工作パーティーに参加してきました。

"Flozen" Craft party
(「Flozen」 は「アナと雪の女王」の英語原題)
あの映画をモチーフに工作をするの会~。

お迎え時間に会の雰囲気を見ることができたんだけど、
先生が映画の曲を流してくれていて
子どもたちは皆それを口ずさみながら工作してました。

作ったものは、エルサのケープ(っていうのかな?)と
マシュマロとお菓子でできたオラフ。

c0308559_353578.jpg


そしてフレーム。
マグネット付き雪の結晶モチーフ。
でした(^^)

c0308559_3105256.jpg


すごく楽しかったようです。
よかったね♪



話変わりますが、一昨日仕込んだ発酵エキスは
レーズンが水を含んでぷっくりしてました。
水も黄金色になってたよ。
今のところ順調です。

c0308559_315163.jpg



[PR]
by jill_ca | 2014-04-10 09:50 | Everyday


:JILL:といいます 2013.7月アメリカ・シリコンバレーに引っ越しました。


by :JILL:

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

【日本】出国準備
Everyday
Trip
Interior
Food
Sweets
Bread
Sewing
Knitting
Tatting lace
Cartonnage
Wood work
Information
スキン編集

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

人気ジャンル

記事ランキング

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
海外生活

画像一覧

お気に入りブログ

のんびりのびのび
BLOG
marimo cafe
coupe-feti
nanako*sweet...
身の丈プライスインテリあん。
YPSILONの台所 Ⅱ
M's living
un*inc new i...
やさぐれMY HOMEの...
わたし時間