<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

  栗をつかっていろいろ

昨日皮をむいた栗
今日はそれをつかっていろいろ作りました

まずは渋皮煮
ちょっと贅沢に和三盆を加えました

形がいいものはそのまま残して。。。

c0308559_12153626.jpg


残りはミキサーでマロンペーストに

c0308559_12153777.jpg


そのマロンペーストを生地にまぜこんで
栗の食パンを焼きました
パウンド型で焼いたかわいいサイズの食パンです

真ん中には、残しておいた渋皮煮が入っています

c0308559_12153935.jpg


マロンペーストがたくさん残ったので、
次はゆであずきを加えて水分をとばし、
栗あんをつくりました

明日はこれでアレをつくります。。。
ふふふー♪

c0308559_12154029.jpg


あとね、今日はもう一品、栗の素揚げもつくったよ

c0308559_12154137.jpg


フライパンに多めに油をひいて、
渋皮が残った生栗を焼き揚げしました

これが本当おいしかったーーっ

揚げたては、渋皮がパリパリしていて最高です
今日の栗料理の中で一番おいしかったかも!

シンプル・イズ・ベスト。。。

そゆこと^^




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)




今日は私の誕生日です
37歳になりました

1日早い昨晩、家族と友人がお祝いしてくれました
旦那くんがバースデーディナーをつくってくれ (リクエストの栗ごはんもあり♪)
みんなプレゼントを用意してくれてました

ありがとう

こうして一緒にいられて、お祝いしてもらって
本当にしあわせです
不安のなか あの時決断したことは間違ってなかったなと思わせてくれました

本当にありがとうね^^
[PR]
by jill_CA | 2013-10-29 11:57 | Food

  栗の皮むき

昨晩から水に浸しておいた栗
朝から皮むき作業をしました

c0308559_15285251.jpg


重層を加えたたっぷりのお湯で
ことこと、ことこと

c0308559_15285354.jpg


ゆで汁まっくろ!

c0308559_15285487.jpg


一度お湯を変えて各10分
計20分ゆでました

鬼皮が柔かくなり、手でするんとむけるようになりました

c0308559_15285544.jpg


旦那くんと2人でこつこつむき
こんなんなったよ〜

c0308559_15285684.jpg


もう一度重曹を加えたお湯でゆで、
渋皮のもさもさを全部とると。。。

c0308559_15285772.jpg


渋皮つきのきれいな栗になりました!

c0308559_1529843.jpg


一部は渋皮をとって栗ごはんにする予定
残りはあれにしようか、これにしようか、考え中です
わくわくです♪

c0308559_1529925.jpg





★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)





鬼皮むきはこれを参照にさせていただきました

Cpicon 栗の渋皮煮♡簡単鬼皮のむき方 by どんぴんたん

あとはリコさんがコメントで教えてくださった方法(沸騰したお湯に入れて冷めるまで放置)もミックスしました
他には圧力鍋でむく方法もあるとか!

以前の失敗で、栗の皮むきは二度とやるもんか!と思ってましたが
こんなに簡単にとれるとは。。。
苦手意識がひとつ減ってうれしいです^^
[PR]
by jill_CA | 2013-10-28 09:55 | Food

  栗拾いにいきました

土曜日の今日、お友達家族と一緒に
栗拾いにいってきましたよ〜
一面の栗林。。。
とっても気持ちのいい場所でした

c0308559_1255187.jpg


イガと格闘しながらみんなで拾います

c0308559_12543019.jpg


ぷっくりつやつやの栗
おいしそう〜

c0308559_12543189.jpg


小さいものや虫食いをより分けて
これだけ持ち帰りました!

今晩は水にさらしておき、
明日皮むきします

うまくむけますように。。。どきどき

c0308559_12543210.jpg





★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)





皮むきはクックパッドを参照にやってみます
以前やった時はうまくできなくて、途中で挫折した経験あり。。。(苦笑)

うまくむければ旦那クンが栗ごはんにしてくれるって!

がんばるぞーーー
[PR]
by jill_CA | 2013-10-27 12:39 | Everyday

  今日のことをいろいろ

今日は朝から夜まで予定がたくさんでした!

午前中は仲良くなったママ友達が
おちびちゃんと一緒に我が家に遊びにきてくれました
たい焼きをつくってみんなで食べたよ
やっぱり焼きたておいし♪
子ども達の迎えの時間までたくさんおしゃべりしました
楽しかったなぁ

子ども達を迎えにいったすぐ後は、
小学校のお友達のバースデーパーティへ

c0308559_14512100.jpg


パンプキンパッチでのパーティでした

子ども達、大汗をかきながら
夢中になって遊んでました(^_^)

c0308559_1451338.jpg


夕方からは、小学校のPTA主催パンプキンフェスティバルへ

c0308559_1451489.jpg


子どもはみんな仮装して参加していました
もちろんうちの子も^^
先日買った衣装(これね→Click!)を着ていきましたよ

大きなバルーンに入ってコロコロしたり
的あて、輪投げなどミニコーナーがあったり
フードコーナーも出てました

なかでもうちの子が気に入ってたのがフェイスペイント

上級生の女の子にぬりぬりされてます
くすぐったい!と笑う次女。。。

動くなーー

c0308559_1451670.jpg


できました ご満悦^^

c0308559_1451765.jpg


三女もやってもらったよ

c0308559_1451810.jpg


手作りの顔だし看板もありました!
違和感ない~(笑)

c0308559_1451935.jpg


疲れましたが充実した一日でした。。。




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)




明日は週末♪
ゆっくりしようと思います
[PR]
by jill_CA | 2013-10-26 13:28 | Everyday

  粉を試す

今パン焼きの練習をしてるんですけど
使っている粉はもっぱら、日系スーパーで買った日本の粉です
おいしいので気に入ってるんですが
値段がね〜、高いんです(;´∀`)

アメリカのスーパーで買える粉で安くておいしいものを見つけたいっ
なので何種類か試しています

今日はこの粉で焼いたよ〜

アメリカ産の強力粉

KING ARTHUR FLOUR
(Unbleached bread flour)

c0308559_13454910.jpg


2.27キロで3ドル代
安い‼

早速ですが捏ねあがったとこ
なんだか今までより若干べたついてる?

c0308559_13454916.jpg


膨らませて。。。

c0308559_13455073.jpg


焼きあがりましたっ
あれまやっぱりぶちゃいく
2次発酵とり過ぎなのかなぁ

c0308559_13455114.jpg


そして味はというと。。。

残念ながらいまいちでしたσ(^_^;)

粉の風味が薄いというかなんというか。。。

これは私の好みじゃなかったみたいです

今度はまた違う粉でやってみよっと!
粉ジプシー続きます。。。




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)




明日は(日中ママ友が遊びにくる)→(子どもたちを迎えにいったらお呼ばれされた誕生日パーティーへ)
→(夕方から学校でパンプキン・フェスティバル)

忙しい日になりそうですっ
[PR]
by jill_CA | 2013-10-25 09:56 | Bread

  型の空焼きと山食

これまで2回ほど、山食を焼いた話をしました

1回目→失敗山食の巻
2回目→山食再トライ!の巻

実はその2回とも、
焼きあがって型から出す時になかなか抜けなくて
取り出すのに苦労しました

もっとスポッと抜けるんじゃ?((´‐公‐`))うーむ

ネットで調べてみると
どうも空焼きに使う油脂はショートニングがいい事が判明

どうりで!
私サラダ油を塗って焼いてたわ〜

早速ショートニングで空焼きし直しです

ビフォー

c0308559_95635100.jpg


アフター

c0308559_9563742.jpg


ちょっと黒くなったのわかる??

使い心地を試したくて、いそいそと山食を焼きました

捏ねはすっかりHBまかせ(ノ∀`)

c0308559_9563753.jpg


成形して。。。 型にいれて。。。

c0308559_9563844.jpg


膨らませて。。。
(しまった!膨らみすぎた!)

c0308559_9563964.jpg


焼けたよ〜
あれまぶちゃいく(ノ∀`)

c0308559_9564034.jpg


肝心の型の抜け具合はというと。。。

スポッと抜けたよ!
これこれ!気持ちいぃ〜(≧∇≦)

c0308559_9564168.jpg


使う油脂の選択も重要なんだねぇ
山食の出来はあれですが(笑)またひとつ勉強になりました

パン焼き、本当楽しいです




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)




最近似たような写真ばっかりですね すみません
まだ続きそうです(;´▽`A
[PR]
by jill_CA | 2013-10-25 09:32 | Bread

  ハマってます

最近パン焼きにハマっている私ですが、
もひとつハマってるものがあります

それは柿!

うちにはちっちゃいながらも裏庭があって、そこに柿の木があるんです
秋になって、たーくさん実をつけたので
2週間前に収穫しました

ちゃんと数えてないけど、ざっと100個くらいありました! びっくりです
しかも木の上の方は届かなかったのでまだたくさんついてます
(そっちは野生のリスにおすそ分け)

食べてみたら、あまくておいしーっ
今まで柿って好んで食べなかったんですけど
そこから完全にハマってしまいまして(ノ∀`)
ハマるとしばらく食べ続ける習性があるんです、私(笑)

んでね、2週間、せっせと食べました
友達にもおすそ分けして
今やっと3、4割は減ったかな?ってとこ

でもまだこんなにあるよーーっ

c0308559_8462780.jpg


なかなか減りません(;´∀`)

ちょっと調べたら、残念ながら柿の食べ過ぎはよくないことが判明
まずい。。。柿を主食にしてました(笑)

なんでもほどよくですな~




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)




今晩ももうひとつのはまりごと、パン焼きするよ!
[PR]
by jill_CA | 2013-10-24 08:24 | Everyday

  クッキー再トライ

昨日UPした、なかしましほさんレシピのクッキー  (その時の記事です→Click!

c0308559_1124728.jpg


私がつくると、なかしまさんのクッキーはいつも固くなってしまうのよねん。。。
味が大好きなだけに、なんとかサクサクに仕上げたい。。。

『日刊イトイ新聞』の動画をよく見て、
なかしまさんの説明をよーーく聞いて
昨晩再トライ!

だいぶ固さが改善されました^^

c0308559_1124884.jpg


私、どうも触りすぎてたみたい
写真を見比べるとわかるんだけど、最後に丸く形づくる時も
ぎゅっと力を入れすぎてたようです

イメージは、ふくまれた空気をぬかないように
やさしく、やさしく~



★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



なかしまさんのクッキーは
簡単なようですごく繊細でした
これからも精進いたします<(_ _)>
[PR]
by jill_CA | 2013-10-23 11:02 | Sweets

  子ども達のランチ事情

昨日、アメリカの学校のスナックタイムについてちょっと書いたので
今日はランチのことにふれてみますね

うちの子達が通う学校は、日本のように全員給食じゃありません
学校で提供されるもの(たぶん委託)を食べてもいいし
家からお弁当を持ってきてもOK

学校提供ランチは”ホットランチ”と呼ばれていて、
親がある程度の額を事務所に入金しておき、
子どもがホットランチを食べると
そこから引き落としてくれるらしいです

c0308559_111159.jpg

(今朝のお弁当おかずたち)


"らしい"とか"みたい"とか書いてますが
実はうち、まだホットランチを食べさせた事がないの
だからこれは他のママから聞いた受け売りです(笑)

んでね、ホットランチは残念ながらおいしくないんだってさ
なので日本人の子はほとんどお弁当にしてるようです
あ、でもピザはおいしいみたい

c0308559_111162.jpg

(つめつめしました)


我が家はというと、毎日お弁当を持たせてます
うちは長女が食物アレルギーをもっているので
必然的にお弁当です
つらいなぁと思うこと多々。。。
いや、毎日思ってるな!(笑)

c0308559_1111818.jpg

(旦那くん&三姉妹のお弁当、そして水筒、スナック)


今日ものりきりました=3=3=3



★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



さてー。
明日のお弁当は何にしようかなぁ
[PR]
by jill_CA | 2013-10-23 09:27 | Food

  かぼちゃ風味のチョコチャンククッキー

子ども達がアメリカの学校に通い始めて約2ヶ月経ちました
日本とアメリカの学校の違い、たくさーんあります
その中のひとつが
”Snack time”と呼ばれるおやつの時間があること

10時くらいに休憩時間を兼ねて食べるみたいです
家から持ってくる子もいるし、
学校で買う子も

これ最初聞いた時はびっくりしました!
幼稚園や小学校はもちろん、
中学校に通う長女ももっていきます

んでね、そのスナックタイムのお菓子、私よく買い忘れちゃうんです(;´∀`)
特に月曜持たせるぶん
週末ですっかり気持ちがゆるんでるみたいで、
日曜の夜遅くに
「あ!明日のスナックない!」
ってよくなります(笑)

。。。実は昨日の晩もやっちゃったんだよ〜〜っ

これから買いに行くのもいやだし(夜出歩くのがちょっとコワイ)
つくるしかないかなぁ
でも眠いからちゃちゃっとつくりたい

そんな時は なかしましほサンのレシピでしょ!

c0308559_8154919.jpg


この本の<ピーナッツバター&チョコチャンク>を参考に

ピーナッツバターがなかったので、
いただきもののパンプキンバターというやつを変わりに入れました

↓これだよ〜
シナモンやジンジャーなどの香りがついてます
アメリカーンな風味のペーストです

c0308559_8155019.jpg


粉をくるくる〜っと混ぜて
油をぐるぐる〜っとなじませて
水分でまとめて
手で形つくって
あとは焼くだけ

c0308559_8155230.jpg


やーこれがね
予想以上においしかった
全粒粉とかぼちゃペーストの風味がよくあってました

ただ、かなり固い焼きあがり
なかしましほサンのクッキー
私がつくるといつも固くなってしまうんだよね

『ほぼ日刊イトイ新聞』で
なかしまサンが実際にクッキーをつくっている動画が見られるんだけど (これです→Click!
そこでなかしまサンが言っていたのは
「体に力が入ってるとクッキーも固くなる」、だそうです

c0308559_8155124.jpg


今夜もっかいやってみよう
今度は腕だるんだるんで(笑)



★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



余談ですが学校のお弁当事情。。。
次女によると
アメリカのお母さんが子どもに持たせてるお弁当はほとんどがサンドイッチなんだって
ピーナッツバターをパンに塗ったのみ、とかも多いみたい!

日本のようにおかずたくさん詰めてるお弁当は
じろじろとすんごい見られるそうです(苦笑)
[PR]
by jill_CA | 2013-10-22 09:20 | Sweets


:JILL:といいます 2013.7月アメリカ・シリコンバレーに引っ越しました。


by :JILL:

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

【日本】出国準備
Everyday
Trip
Interior
Food
Sweets
Bread
Sewing
Knitting
Tatting lace
Cartonnage
Wood work
Information
スキン編集

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

人気ジャンル

記事ランキング

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
海外生活

画像一覧

お気に入りブログ

のんびりのびのび
BLOG
marimo cafe
coupe-feti
nanako*sweet...
身の丈プライスインテリあん。
YPSILONの台所 Ⅱ
M's living
un*inc new i...
やさぐれMY HOMEの...
わたし時間