<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

  ダイニングテーブルとチェアをリメイクしたい その1

我が家は築40うん年の借家です
古さの中にある趣や雰囲気が好きな私はこの家が好きですが
古さゆえ、機能の面ではあまりよくありません...
引き出しを引き出したら落ちるとか、トイレやお風呂の水回りがよくないとか(苦笑)

家具もしかり
前のオーナーさんから引き継いだ家具も、だいぶ疲れています
前の前のオーナーさんも日本人家族だったそうです
もしかしたらそこでも引き継ぎがあったのかも、というくらい状態がよくないです^^;

買いかえればいい話ですが、決して安い金額ではないので
直せそうなところは直してみよう!と思っています

今回はダイニングテーブル&チェアに手をつけようかと...

c0308559_11282546.jpg


このピカピカの塗料も悪くないのですが
より好みに近づけたいのではがして塗り直します
あと座面に貼ってる布が、汚れやカビですごくきちゃない...><
なので前のオーナーさんは座布団をのせてたようです
この座面も貼り替えたいと思います

c0308559_11305142.jpg


まずはホームセンターで塗料の剥離剤を買ってきました!
英語が読めなかったので缶の絵から判断(笑)

c0308559_1133533.jpg


まずは座面をはずし、剥離剤を塗ります

c0308559_11344642.jpg


ちゃんと取れるかな~  どきどき、どきどき

c0308559_11352588.jpg


15分ほどおいた後、はがしてみます
おお!とれたとれた!
やったー!

c0308559_11354188.jpg


2時間ほどゴシゴシして、全部はがせました
つかれた~~

はがし方をちょっと書きますと、
剥離剤を塗る → 塗料が溶けてきたところをステンレスだわしでこすりとる のくり返し

全部はがせたら、仕上げに120番のサンドペーパーをかけました

c0308559_11394697.jpg


この後はオイルをのせる予定です

今日はここでタイムオーバー
チェアひとつ分はがすのに結構時間がかかりました^^;
残りはチェア4つ、テーブル1つ...

地道に頑張ります!



★ブログ村のランキングに参加しました★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



明日からアメリカは3連休です!
我が家はちょっと遠出をする予定
泊りがけの予定ですが、宿はとってません
飛び込みでいってみようかとっ
行先をだいたい決めたくらいのなりゆき旅...
念のためテントを持っていく予定です(。-∀-)

行ってきます!
[PR]
by jill_CA | 2013-08-31 11:53 | Wood work

  毎週木曜の英語レッスン

うちのお隣は台湾出身のご家族です
息子さんが2人いるんですが、14歳になる上のおにいちゃんが
英語ができないうちの娘たちの為に英語の先生を申し出てくれました

お隣のママも木曜の5時からOK?と提案してくれました

c0308559_1444971.jpg


ありがたいな~と思い、先週からお願いしています
今日は2回目のレッスンでした

なんでこんなに良くしてくれるんだろうと思っていました

先日その理由がわかりまして、
そのお兄ちゃんは、
うちの前のオーナーさん(日本人家族)の息子さんから
おんなじ木曜5時に日本語を教わっていたそうです

日本語を教わったお返しにってことなのかな
すごくうれしいです

今日もいろいろ教わりました
家にあるものの名前とか、数字とか、曜日とか
ひらがなや簡単な漢字を交えて丁寧に教えてくれます
傍らで聞いてる私もすごく勉強になります!

毎週木曜が楽しみなわたし達なのです(*^ω^*)



★ブログ村のランキングに参加しました★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



そうそう、前回のダウニーUn stopables(その記事→Click!)、
今日初めて使ってみましたが、わりと少ない量を入れたのに
香りがしっかりとついてました
入れすぎるときつくなってしまいそうです
最初は少なく使い、好みの強さを探りながらちょっとづつ増やしていくほうが良さそう
香り自体も、個人的に好きな感じでしたー♪
[PR]
by jill_ca | 2013-08-29 22:36 | Everyday

  ダウニー Un stopables

ダウニーの香り付け剤を買ってみました

c0308559_1455388.jpg


日本ではレノアのアロマジュエルを使っておりました みどりのやつっス
これはどうなんだろ~
試しに使ってみようと思います

しかし一本で$6.97は高いなぁ。。。

大事に使おおっと!



★ブログ村のランキングに参加しました★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)
[PR]
by jill_ca | 2013-08-29 14:02 | Everyday

  IKEAで買ったものでお片づけ

c0308559_12384985.jpg



先日IKEAに行ってきた話を書きましたが(その時の記事→Click!
その時買ってきたものの組み立てが終わりました!
今日はそれを紹介させていただこうと思います
よろしければおつきあいください<(_ _)>

まずは小物から!
VERIERA $5.99  みょーーんと伸び縮みするこれは... 

c0308559_1244071.jpg



食器棚にIN
お皿の出し入れが抜群によくなりましたっ
(今までは積み重ねてました)
これいいな~ 伸縮するので自分の都合のいい長さにできるのがいいです
もう1個ほしい!

c0308559_12523893.jpg



まな板もだいぶ疲れていたので買いかえ
PROPPM $5.99
軽いので洗いやすいです
ただ、定期的にオイルをすりこんだほうがよさそう

c0308559_12543575.jpg



キッチンシンク前にはバーを設置
GRUNDTAL $6.99
バーが太いのでS字フックを選びそうではあります
でも物はしっかりしてそうです

c0308559_12593650.jpg



キャンドルとキャンドルホルダーも買ったった(//∇//)
キャンドル:BORRBY $7.99
ホルダー :LENNART $14.99
キャンドルいいにおいです♪
ホルダーはキャンドル点灯時にだいぶ熱くなります
小さいお子さんには危ないかもしれません

c0308559_132790.jpg



続いて大物部門
私のふだん使いバッグを整理するのにハンガーラックを買いました
今までの『床にじか置き』、からやっと脱出っ(笑)
MULIG $12.99

c0308559_1372370.jpg



工具とか、テープ類とか、細々したものの整理に購入
RANDIG $9.99

c0308559_13135012.jpg



今回一番大きなもの シルバーの3段シェルフ
2つ買って並べました
HYLLIS ひとつ$14.99

c0308559_13182969.jpg



以上の買い物で$100ちょい この値段はうれしいな~
IKEAさまさまです!

私の机もひとまず片付きました
気分もすっきり

さてさてー。何をつくろうかな...

c0308559_13235771.jpg




★ブログ村のランキングに参加しました★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)
[PR]
by jill_CA | 2013-08-29 13:24 | Interior

  カラオケに行ってきました

昨日(月曜)の夜はみんなでカラオケに行ってきました!

c0308559_8303879.jpg


Gamba Karaoke

19990 Homestead Rd.Cupertino, CA

95014(408) 865-0955


日本人の方が経営しているお店です
「いらっしゃいませ~」と言われ、ちょっと感動。。。

c0308559_8362010.jpg


(アメリカでもやっぱりエヴァ。)

週の初めの月曜からカラオケに行ったのは
ちょっといきさつがありまして、
ほんとは土曜に行こうとしてました
でも、週末で部屋が空いてなかったんだね~
予約しといた方がよかったみたいです 残念
んでつぎの日、日曜は、旦那くんが体調を崩して寝込んでしまって
結局週末は行けずじまいでした
(旦那くん、もしかしたらスーパーで買ったサンドイッチに当たったかもしれません
50%offの値札が付いてたやつ。。。
恐くてもう買えん(--;))

c0308559_1540535.jpg


(長女さん大熱唱)

私は次の週末かなぁと思ってたところ、月曜。
体調もだいぶ回復し会社に行った旦那くんが
家に帰ってくるなり「今日いこう!」と

正直私は、ええ!今日月曜だよ!?
平日なのに行くの?とね、とっさに思ったわけです
でも旦那くんは、月曜だからとか、そんなのは関係ないみたい
子供たちに申し訳なかったという気持ちと
子供たちを喜ばせたいとか喜ぶ顔を見たいっていうただそれだけ

いつもなんやかんやと理由をつけて動かない、根っからの出不精の私。。。
逆にやりたいことにまっすぐに進む旦那くん
旦那くんのそういうシンプルなとこ、すごいなぁと思います

c0308559_169312.jpg


(はしゃぐ長女と旦那くん)

というわけで!
月曜からカラオケを満喫してきた我が家でした~
曲もたくさんあったよ!
日本でカラオケ行くのとなんら変わりなしでした

これからもちょくちょく行きそうです(*^ω^*)



★ブログ村のランキングに参加しました★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)
[PR]
by jill_ca | 2013-08-27 16:17 | Everyday

  IKEAに行ってきました

こんにちは!
今日でアメリカに来て1ヶ月経ちました
まだ1ヶ月かあ。。。うそみたい
毎日が濃くて、もっと長くいるような気がします(^-^;

さてさて、今日はひとりで少し遠出をしてきましたっ
だいぶ運転も慣れてきたので
ひとりでIKEAに行ってみることにしたんです
これまで週末に何度か行ったんですが、
とても混んでたので。
平日の方が空いてるだろうし、
買い物はひとりの方が動きやすいもんね(笑)
ということで、子供たちを学校に送り届けたその足でIKEAに向かいました

freewayを使えば30分くらいで着きますが、
freewayはまだ怖くてねぇ。。。
みんなびゅんびゅんとばすんだわさ(´Д`;)
50分ほどかかりますが下道で行ってきました

途中道に迷いそうになりながらも
なんとか到着!

c0308559_814448.jpg



IKEA イースト・パロ・アルト

1700 East Bayshore Road East Palo Alto, CA 94303 U.S.A.

888-888-4532

ikea-usa.com



無事着いてよかった。。。
運転中の手汗のひどさよ(笑)

c0308559_832168.jpg



案の定店内はとても空いていて、ゆっくり見てまわることができました

c0308559_8254281.jpg


お客さんはやはり女性が多かったな~
小さい子連れのママ同志で回ってる人もかなりいましたよ

c0308559_8255928.jpg


c0308559_8263438.jpg


2時間ほどウロウロして、
お目当てのものをゲットしてきました!
もちろん予定外も(ノ∀`)

買ったものはまた後日!

c0308559_8121880.jpg



★ブログ村のランキングに参加しました★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)
[PR]
by jill_ca | 2013-08-26 15:38 | Everyday

  英語の必要性

子ども達の学校生活、初めての一週間が終わりました!
やー子どもも親も長く感じた一週間でした、、、(;´Д`A
1番しんどそうだった次女も少し慣れたようで
朝のくらーい表情も少しなくなりました
よかった、本当よかった(>_<)
でもね、授業中は、先生の言ってることが当然まだわからないので
すごく眠くなってしまうんだそうです 困ったねぇ...(笑)
今日もウトウトしてしまって、先生に腕をポンポンされたんだってΣ(゜Д゜;)
しばらくは睡魔との激しい戦いになりそうな次女です(ノ∀`;)たははー

長女は一日の流れが少しずつわかってきたようで、
こちらは「ちょっとドキドキがなくなってきた(^_^) 」だそうです^ ^
今日も帰りぎわ、日本人の女の子とおしゃべりしていました
お友達ができるか心配だったので
そちらもとりあえず一安心というところです

三女はまったく問題なさそう!
今日も「ハム太郎のダンスしたよ!( ´ ▽ ` )ノ」と報告してくれました
Kinder生活は楽しいようです
(ところでアメリカでもハム太郎やってるんですね^ ^)

んで。今一番の懸念材料は、
学校からもらってくる書類、お知らせプリント、宿題!
当然すべて英語
ワタクシ全然理解できないのです(T ^ T)

それでも旦那くんが一生懸命訳して
理解しようとしてくれていて、
それでもわからない時は知り合った日本人ママさんにお聞きして
なんとかしのいでいってる状態です
一週間でこの疲れよう、、、
これから先が思いやられる、、、llllll(-ω-;)llllll

旦那くんは、お知らせプリントなんかはママ友さんに聞いたらいいんじゃない?と言います
でも私はお聞きするのはしのびないです
あまり聞かれるのも迷惑かな?と思うし、
もしかしたらその方も、頑張って訳してらっしゃるのかもしれません
それを簡単に、教えて〜の一言で聞いてしまうのは申し訳ないです、、、
(かと言って全然聞かないのもね。仲良くなるきっかけにもなるし!^^
ほどよい具合で聞けたらいいなぁと思います)

あと、先生の言ってることがわからない
先日も次女の担任の先生が、親と生徒の前で何か話してたんですが、
何も理解できませんでした
その時の話は割と大事な話だったようで、、、
幸い近くにいた日本人ママさんにお聞きすることができましたが、、、
先生からのお知らせをまったく受け取ることができない自分、、、
これってすごくまずいよね(≡ε≡;)

ということで、私も英語を勉強することにしましたっ
正直、私は英語は旦那くんや子ども達にまかせよう!と気楽に考えていました
でもあまりの出来なさすぎに、回りに迷惑ばかりかけているので
少しでも軽減できたらいいなと思いました
んで、頑張って勉強してみることにしました!

早速昨日旦那くんから、勉強の本を借りました

c0308559_1102683.jpg


さきほど少しやってみましたが、こ、これは、、、


すっかりわすれとるーーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ


今日やったとこは中学1年生くらいの授業内容です
あ、そういえばこんなんやったな!と思い出しながらの2時間でした
I'm interested in music.
い、interested...    ってなんだっけ?(笑)
自分の英語レベルの低さにひとり苦笑い...(笑)

むむう。こんなんで迷惑かけない日がくるのだろうか。

しかしかし。千里の道も一歩から...

とりあえず。

be動詞から初めます!!((((((ノ≧∀≦)ノ

c0308559_1102745.jpg




★ブログ村のランキングに参加しました★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)
[PR]
by jill_CA | 2013-08-24 09:34 | Everyday

  片づけまし...た?

先日届けてもらった船便(その時の記事→Click!)
荷ほどきが終わりまして、今日引っ越しやさんに段ボールをひきとりにきてもらいました
それにしても、無駄なものが多かった... 反省です(><)

片付いたとこ 【お茶コーナー】

c0308559_1038384.jpg



だいたい片付いたとこ 【オープンラック】

c0308559_1039340.jpg



まったく片付かないとこ(笑) 【ハンドメイドコーナー】

c0308559_10395440.jpg



私のハンドメイド道具がごちゃごちゃしてて片付かないったらもう。
どうしたものかーーーー




★ブログ村のランキングに参加しました★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)
[PR]
by jill_CA | 2013-08-23 10:45 | Interior

  手芸やさんに行ってきました

c0308559_10555061.jpg



家から車で5分ほどのところに手芸やさんがあるので
今日ひとりで行ってみました!
お目当てはかぎ針です 編み物をしたくなったのでね~
残念ながら日本から送ったマイかぎ針がまだ届いてないのです
他の品ぞろえを確認しつつ、クロバーのかぎ針を買ってきました

c0308559_10573237.jpg



んが。
日本と表示の仕方が違うのですね!
3、75mmとか、4mmとか...

欲しかったのは4号針
どれかよくわからないので適当に買ってみました

んで、出来たドイリーが、これ。

c0308559_11121412.jpg



ぞんざいなドイリーできあがり(ノ∀`)
やっぱり針の大きさ間違ってたみたい(笑)

あとね~、はんこも50%OFFになってたから、買っちゃった!

c0308559_11175212.jpg



全部お気に入りです むふー♪





★ブログ村のランキングに参加しました★
慣れないアメリカ生活ですが、楽しめる気持ちを少しでも持てたらとこのカテゴリに参加しました
アメリカのハンドメイド事情も学べたらと思います
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)
[PR]
by jill_CA | 2013-08-22 11:27 | Knitting

  ちょっとずつ

こども達の学校が始まり3日経ちました
3人それぞれ戸惑いつつも、頑張って通っています
日本人が多く住む地域というのもあり、
クラスに必ず数人は日本人の子がいるようです
その子達ともちょっとずつ仲良くなってるみたい
今日も、お弁当一緒に食べたよと報告してくれました

学校はいまのとこ、「楽しさ半分緊張半分」だそうです
私もこどもの顔がちょっとずつほぐれているのを感じ
少し安心しつつあります

でも次女が1番行くのがしんどそうかな~(^-^;
朝の嫌そうな顔ったら(苦笑)

きっと英語が分かってくるのはもっと先になるだろうと思います
今はとりあえず学校に通ってくれればもう充分

私もおだててのせて、
子供たちを見守っていこうと思います

そうそう、やっとテレビも見れるようになったよーっ

c0308559_8174272.jpg


子供番組なら、 英語に馴染みやすいかな~と思ってたので
首を長くして待ってたの!
早速くいついてます (水着なのはプール前のため!)
もちろん私も一緒に見て勉強しています(=´▽`)ゞ

あせらずちょっとずつ。
[PR]
by jill_ca | 2013-08-21 15:50 | Everyday


:JILL:といいます 2013.7月アメリカ・シリコンバレーに引っ越しました。


by :JILL:

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

【日本】出国準備
Everyday
Trip
Interior
Food
Sweets
Bread
Sewing
Knitting
Tatting lace
Cartonnage
Wood work
Information
スキン編集

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
海外生活

画像一覧

お気に入りブログ

のんびりのびのび
BLOG
marimo cafe
coupe-feti
nanako*sweet...
身の丈プライスインテリあん。
YPSILONの台所 Ⅱ
M's living
un*inc new i...
やさぐれMY HOMEの...
わたし時間