<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  船便発送 完了!

無事、船便を送り終えました!
なかなか進まなくて、どうなることかと思いましたが
最後はかなり適当に詰め込みσ(^_^;)
なんとか送りだすことができました。
ふー。ひと段落。

リビングは物が少なくなってガラーンとしてます。
ちょっと寂しいね。

c0308559_21381975.jpg

[PR]
by jill_CA | 2013-06-29 21:29 | 【日本】出国準備

  明日は船便です

明日は昼から、引っ越し荷物の船便発送です。
今日の午前中で7割方まとまりました。
今晩は追い込みだー。がんばらねば。

c0308559_185795.jpg

[PR]
by jill_CA | 2013-06-28 17:53 | 【日本】出国準備

  破傷風予防接種2回目

今日は破傷風の2回目予防接種に行ってきました~。
あいかわらず痛かったです。ぐすり。
会社指定の病院で受けてきたのですが、
新しいのかな?とってもキレイな個人病院です。
なのに、前回も今回も待合室に患者さんがほとんどおらず。
やさしそうな先生だったけどな...なんでだろ...(^^;)

三女の熱もすっかり下がりました。一安心。
明日はおいも掘りだー!とはりきってます。
雨ふらないといいね~。

さてさて、船便発送もせまってきてるので、その準備に戻ります!
今日の午前中あたりはうだうだと作業してましたが
夕方くらいからやっとエンジンがかかりはじめました。
今日である程度めぼしつけたいな~。
がんばります!
[PR]
by jill_CA | 2013-06-26 21:29 | 【日本】出国準備

  子ども達の学校のこと

出国まで、残り約1カ月になりました。
まだ実感が全然でないな~。
今週土曜は船便を引き取りに引っ越し業者さんが来てくれます。
梱包はしてくれるものの、作業がスムーズにいくよう仕分けしとかねばなのですが、
これが全っっ然すすんでないのです。
ほんとやる気がしない...まいったな~~(苦笑)

今日は三女が幼稚園でお熱が出たみたいで、早退してきました。
おかげで(?)私も仕事を早退。
すこーーしですが船便準備をすすめられました。
三女も熱のわりに元気元気。
このまま回復してくれますように。



あと、長女&次女の小学校退学の手続きも聞いてきました。
(海外に行く場合は退学扱いになるようです。聞こえ悪いですが。笑)
あちらでは土曜に補習校というのに行くようです。
そこで使う日本の教科書は、日本にいる間に自分で手続きして手に入れるとのこと。
まずはアメリカで通う予定の学校、補習校名を小学校に通知する必要があるそうです。
その後、小学校から就学証明(何年生の何学期までの学習を受けました、みたいなもの)をいただき、
それを補習校教科書をくれる財団と自分でやりとりして、教科書を入手し、
現地に持っていくという手筈になるそうです。
しかもその財団は自分で調べるとのこと。
やー実にめんどくさいですね~(笑)

そのことを主人に話したら、補習校というのは英語ができない子に英語を集中的に教えるところのようで、
日本語の教育を補うところではないようです。
漢字などは公文など、民間の塾に通わせるみたいだよ。だから教科書はいらないんじゃない?とのこと。
なにーーー。補習校のとらえ方自体が全然違うじゃーーーーん。
どうなってんだ。

とりあえず、旦那くんが会社の先輩の奥様に確認してくれることになりました。
ややこしいこといっぱいなり。




【私信】 セルフリフォーム K様
この度はお世話になりました。
つたないハンドメイドでお恥ずかしいかぎりでしたが
私のブログをみつけてくださったこと、またお声かけいただいたこと
大変ありがたく思っています。
また、たびたびうれしいお言葉もいただきありがとうございました。
大変うれしかったです。心より感謝申し上げます。
今、私のパソコンの送信機能が事情により使えなくなっていまして(受信は可能なのです)
こちらからのご連絡で失礼します。
気づいてくださるといいのですが。

貴社さまのますますのご発展をかげながら祈っております。
本当にありがとうございました。
[PR]
by jill_CA | 2013-06-25 17:45 | 【日本】出国準備

  細かいこといろいろ

今日は細かな手続きをいくつか進めました。
ライフライン・NHKの解約手続き、上下水道の停止手続きの問い合わせ、
車売却に必要な書類集め...
やることいっぱいです。とほほ。

最近ちょっと疲れ気味。そんな時の私のストレス解消は手作りです。
今日はキャラメルケーキをつくりました~。めちゃんこ楽しかった♪
少しは自分の時間も持たなくっちゃね。
[PR]
by jill_CA | 2013-06-19 23:12 | 【日本】出国準備

  人間ドックと国際免許証

とうとうこの日がきてしまった...
人間ドックの日が!(><)

実は私、人間ドック、初めてです。(ちなみに30代中ごろっす。)
引っ越すのに、会社から受けなさいと言われたら、受けるしかないもんね。
旦那くんがバリウムに苦しんでるのを見てきたので
バリウムがおそろしくって((((((゚Д゚;)))))))

という話を同僚のパートさんにしたら、

直腸検査はもっと悲惨だよ。しっぽが生えるよ( ̄∀ ̄)

とのことでした。
そそそうなんだ...おそろしや...

んで。いざバリウム。
やーーーしんどかった!
お腹の不調、数日ひきずってしまいました。
そういうのが必要な年齢に入ったとはいえ...
当分かんべんです(泣)


午前中に人間ドックを終え、そのまま運転免許センターへ。
国際免許証をもらう為です。
手続きはそれほど時間もかからずに終了。
お腹絶不調時に、これはありがたかったー☆
私が引っ越す予定の地域は車社会で
旦那くん曰く車がないとなにもできないそうです。
とはいえ、右側通行でしょ?
私に運転できるかなー。しんぱいだ(^^;)
[PR]
by jill_CA | 2013-06-11 22:31 | 【日本】出国準備

  車の売却準備

アメリカへの引っ越しでは、車を持っていくことはできません。
重量制限(300キロ)があるからです。
なので今乗っている車は売却することにしました。

今日はいくつかの中古車業者に査定していただき、
一番しっかりしてそうな営業さんのところに決めました。
買い取り価格も納得のいく値段でよかった♪
あの車とのつきあいも残り短いです。
大事にのってあげようっと。
[PR]
by jill_CA | 2013-06-09 22:22 | 【日本】出国準備

  保険の準備

今日は加入している保険会社の方に来ていただきました。
私の保険内容を変える為と、子ども達の医療保険に入る為です。
海外では、医療機関受診時に保険は使えません。全額負担です。
なのですごく医療費が高いそうです。
それに備えて、保険やさんにきてもらいました。

ただ、不安要素がいくつか残りまして、
今日入った子ども達の医療保険は、入院は保障範囲ですが
通院は保障外だそうです。
会社の保険など、通院もカバーできるものにも入ったほうがよいとのこと。
また、長女はぜん息を持っているので、
審査が通らない可能性がかなり大きいそうです。
うーん、こまったなぁ...
[PR]
by jill_CA | 2013-06-08 15:05 | 【日本】出国準備

  税務署と市役所

今日はパートの早上がり日だったので、
その足で平日しかできない事務手続きをしてきました。
まずは税務署。
今受けている住宅取得控除を、帰国後にまた受けられるようにする為の申請です。
申請書は、漢字がいっぱい☆
ううう。
こういうの、ほんと苦手ですー。めんどい(><)

その後は市役所へ。
固定資産税の納税管理人(納税を代行する人)の指定申請。
アメリカ滞在中は今いる家(持家です)はそのままにしていくので。

急ぎ足でまわり、子ども達の習い事の迎えになんとか間に合いました。
ふう、つかれた。
[PR]
by jill_CA | 2013-06-05 21:25 | 【日本】出国準備

  引っ越し業者さんとの打ち合わせ

今日の引っ越し準備は2件。
まず午前中に、長女&次女がお世話になっている矯正歯科へ。
月1の定期検診と一緒に、海外に引っ越しする為の対応を相談しました。
引っ越しが決まった当初は、紹介状かなにかをいただいて
アメリカの矯正歯科に引き継いでいただこうと思っていました。
しかし、先に行っている旦那くんによると、アメリカでの矯正はお金がすごくかかるらしい。
日本とアメリカ、2重支払いは厳しいなぁと思い、1次段階(あごの位置を正しい位置にもってくる期間)を途中ですが中止し、
帰国した際にまた再開することはできないか相談しました。
今日は院長が不在でくわしくつめることはできなかったのですが、
雰囲気としては大丈夫そう。
次の検診を院長がいらっしゃる日にとり、また改めてお話させていただくことになりました。
スムーズにいくといいなぁ。


午後は、引っ越し業者さんとの打ち合わせ。
たぶん会社の規定なのかな?持っていける荷物の量は決まっているそうで、
往復で300キロまでだそうです。
300キロ...
ピンとこない(笑)
たいていは帰りの方が荷物が多いので、行きは120~130キロにおさえておいたほうがよいとのこと。
段ボールでいうと、だいだい100箱分だそうです。
おお。意外と持っていけそうです!よかった~。
日程は、6月末に船便、出国数日前に航空便をおくるということになりました。
ちなみに船便は到着まで1~2カ月、航空便だと半月~1ヶ月だそうです。
荷物は梱包してもらえるそう。というかあまり自分で梱包しない方がよさそうです。
特に航空便は、中身のチェックが厳しくて
内容をことこまかく申請する必要があるそうです。
ズボンが何本、シャツが何枚、という風に。大変ねー。
[PR]
by jill_CA | 2013-06-01 18:57 | 【日本】出国準備


:JILL:といいます 2013.7月アメリカ・シリコンバレーに引っ越しました。


by :JILL:

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

【日本】出国準備
Everyday
Trip
Interior
Food
Sweets
Bread
Sewing
Knitting
Tatting lace
Cartonnage
Wood work
Information
スキン編集

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

人気ジャンル

記事ランキング

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
海外生活

画像一覧

お気に入りブログ

のんびりのびのび
BLOG
marimo cafe
coupe-feti
nanako*sweet...
身の丈プライスインテリあん。
YPSILONの台所 Ⅱ
M's living
un*inc new i...
やさぐれMY HOMEの...
わたし時間