「ほっ」と。キャンペーン

  カテゴリ:Sweets( 9 )

  レーズンサンドクッキー

酵母つくりに買ってきたレーズンがだいぶ残ってたので、
それを使ってクッキーを。

なかしまさん"ごはんのような"シリーズの
レーズンサンドクッキー。

焼き上がりはこんな感じです。
これを適当な大きさにカット。

c0308559_1048962.jpg


しっとりクッキーの間にはレーズンがみっちり!
おいしゅうございました♡

c0308559_10525883.jpg


ここ最近バラが最盛期を迎えてるよ。
街路樹も、個人宅でも色とりどりのバラが咲いてます。
写真は我が家の裏庭。
癒される。。。(*´`)

c0308559_527558.jpg

[PR]
by jill_ca | 2014-04-23 18:43 | Sweets

  バナナのシフォン

今日はまっくろバナナ救済おやつだよ。
なかしましほさんのレシピです。

c0308559_10335278.jpg


なかしまさんのシフォン、
今までことごとく底上げしてたんですが
初めてキレイに焼けました。
うれしー♪

c0308559_10342738.jpg


1日おいてから食べました。
しっとり&ふかふか♡

c0308559_10345065.jpg


そうそう、初挑戦のレーズン酵母ですが。
約10日経ち、そろそろできてもいい頃合なんですが。。。

c0308559_081433.jpg


残念ながら発泡あんまりしてませんっ
本ではもっとブクブク~っとしてるんだけど。
どうやら失敗したみたい~。

もう1回やってみます!
[PR]
by jill_ca | 2014-04-22 07:59 | Sweets

  チョコのスコーンとチョコマフィン

今日のおやつ。
ひとつはザックリ食感のチョコスコーン。
塩気がきいてます。

c0308559_13304062.jpg


もうひとつはしっとりチョコマフィン。
混ぜて焼くだけなのにとてもおいしい。
子どもたちのお気に入りでよく作ります。

c0308559_13314279.jpg


チョコづくしの本日~~。
どちらもなかしましほサンのレシピでした(^-^)/
[PR]
by jill_ca | 2014-04-02 21:26 | Sweets

  パウンドでおやつ

昨日のおやつは、全粒粉とハチミツのパウンドにしたよ。

c0308559_1248315.jpg


今日は青のりとさつまいものパウンド。
どちらも砂糖や卵、牛乳を使っていない
優しい味わいのパウンドです。

c0308559_12513636.jpg


カットして、ワックスペーパーでくるくる。
学校のスナックタイムに持っていき、
残りはおうちで待機です。

c0308559_125947100.jpg



子どもたち、食べてくれるかなーと心配だったけど
うれしいことにどちらも完食してくれました。
明日のおやつはチョコ系にしようかな。


最近の子どもたちの心配事は、
長女が思春期に入ってきたようで
なかなか関わり方が難しいこと。
学校でのお友達との関わり方もすこし複雑に。
いろいろあるみたいです(;^_^A

それと三女と仲良くしてくれていた日本人のクラスメートちゃんが
先週日本に帰国されました。
すごく仲良しで、いつも2人でいたから淋しがってます。
それにまだまだ英語が話せない彼女なので、
そのクラスメートちゃんがいなくなって
言葉の面は大丈夫かなぁと
こちらも心配のたね。
だいぶ助けてもらってたみたいだから。。。

旦那くんと見守っていきたいと思います。
[PR]
by jill_ca | 2014-04-01 20:46 | Sweets

  ひとくちシュークリーム

前回の記事と時間が前後してしまいますが
冬休みに入るちょっと前に、シュークリームを焼きました

c0308559_1331961.jpg



長女のELDクラス(英語ができない子達のクラス)で、
持ちよりのデザートパーティーをするというので持たせたもの
以前は放課後に、親同伴でパーティーがあったんだけど(その時の記事です→Click!
今度は授業中にやるんだって

うちは長女に何を持たせようか悩んだ末、
ひとくちでぱくっと食べられるサイズのシュークリームにしました
当日の朝に早起きして焼いてたんだけど、最初シュー皮を失敗してしまい、急いでもう一度焼くことに
前日焼いておけばよかったーっと激しく後悔!
やっぱり後回しにしちゃいかんねぇぇ

長女が家を出る時間ギリギリで間に合いました(汗)

c0308559_139937.jpg



お粗末ながらも全部食べてもらえたようでほっと一安心
次があったらもっと計画的に進めなくては(苦笑)




そうそう、計画的といえば。

こちらも無計画で始めた末、ばたばたーーーっと進めることになったもの
クリスマスカードとギフトです

c0308559_139698.jpg



アメリカの学校では、担任の先生に
日ごろお世話になっている感謝の気持ちとしてクリスマスカードを贈るそう
そのカードにギフトをつける方もいるみたい
信頼の厚い先生は、クリスマスにはいつもたくさんのギフトを抱えて帰宅するそうです
日本でいうとお歳暮の感覚かもね!
我が家も、子どもたちそれぞれの先生、お友達、私と旦那くんの英語の先生、などに
カードとギフトを急いで用意しました

今思えば、他のママ達は事前に計画的に用意していたのよね。。。
そういえば、会話の中にその話題もちらほら出ていたような。。。
その時はなんのこっちゃ?で聞いていて、後から理解した私
結果バタバタで用意することになってしまいました(汗)

来年はこれまた計画的に進めなくては、と要反省です(^^;)
[PR]
by jill_CA | 2013-12-24 02:11 | Sweets

  クッキー再トライ

昨日UPした、なかしましほさんレシピのクッキー  (その時の記事です→Click!

c0308559_1124728.jpg


私がつくると、なかしまさんのクッキーはいつも固くなってしまうのよねん。。。
味が大好きなだけに、なんとかサクサクに仕上げたい。。。

『日刊イトイ新聞』の動画をよく見て、
なかしまさんの説明をよーーく聞いて
昨晩再トライ!

だいぶ固さが改善されました^^

c0308559_1124884.jpg


私、どうも触りすぎてたみたい
写真を見比べるとわかるんだけど、最後に丸く形づくる時も
ぎゅっと力を入れすぎてたようです

イメージは、ふくまれた空気をぬかないように
やさしく、やさしく~



★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



なかしまさんのクッキーは
簡単なようですごく繊細でした
これからも精進いたします<(_ _)>
[PR]
by jill_CA | 2013-10-23 11:02 | Sweets

  かぼちゃ風味のチョコチャンククッキー

子ども達がアメリカの学校に通い始めて約2ヶ月経ちました
日本とアメリカの学校の違い、たくさーんあります
その中のひとつが
”Snack time”と呼ばれるおやつの時間があること

10時くらいに休憩時間を兼ねて食べるみたいです
家から持ってくる子もいるし、
学校で買う子も

これ最初聞いた時はびっくりしました!
幼稚園や小学校はもちろん、
中学校に通う長女ももっていきます

んでね、そのスナックタイムのお菓子、私よく買い忘れちゃうんです(;´∀`)
特に月曜持たせるぶん
週末ですっかり気持ちがゆるんでるみたいで、
日曜の夜遅くに
「あ!明日のスナックない!」
ってよくなります(笑)

。。。実は昨日の晩もやっちゃったんだよ〜〜っ

これから買いに行くのもいやだし(夜出歩くのがちょっとコワイ)
つくるしかないかなぁ
でも眠いからちゃちゃっとつくりたい

そんな時は なかしましほサンのレシピでしょ!

c0308559_8154919.jpg


この本の<ピーナッツバター&チョコチャンク>を参考に

ピーナッツバターがなかったので、
いただきもののパンプキンバターというやつを変わりに入れました

↓これだよ〜
シナモンやジンジャーなどの香りがついてます
アメリカーンな風味のペーストです

c0308559_8155019.jpg


粉をくるくる〜っと混ぜて
油をぐるぐる〜っとなじませて
水分でまとめて
手で形つくって
あとは焼くだけ

c0308559_8155230.jpg


やーこれがね
予想以上においしかった
全粒粉とかぼちゃペーストの風味がよくあってました

ただ、かなり固い焼きあがり
なかしましほサンのクッキー
私がつくるといつも固くなってしまうんだよね

『ほぼ日刊イトイ新聞』で
なかしまサンが実際にクッキーをつくっている動画が見られるんだけど (これです→Click!
そこでなかしまサンが言っていたのは
「体に力が入ってるとクッキーも固くなる」、だそうです

c0308559_8155124.jpg


今夜もっかいやってみよう
今度は腕だるんだるんで(笑)



★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



余談ですが学校のお弁当事情。。。
次女によると
アメリカのお母さんが子どもに持たせてるお弁当はほとんどがサンドイッチなんだって
ピーナッツバターをパンに塗ったのみ、とかも多いみたい!

日本のようにおかずたくさん詰めてるお弁当は
じろじろとすんごい見られるそうです(苦笑)
[PR]
by jill_CA | 2013-10-22 09:20 | Sweets

  たい焼きたくさん

昨日はたくさんたい焼きを焼いたよ

c0308559_413056.jpg


なぜかというと、長女の中学校でパーティがあったから
ELDクラス(英語ができない子達のクラス)の家族が
それぞれご飯を持ち寄って会食するっていうパーティです

スウィーツもOKって案内に書いてあったので、
少し前にたい焼きの型を買っていたのもあって
(どうしても焼きたてたい焼きが食べたくて日系スーパーで買ったの(*^m^)
日本的だしいいかな?と思ってたい焼きにしました

二個ずつしか焼けないので、コツコツと、、、

c0308559_41335.jpg


生地はこれにお世話になりました

Cpicon パリっとたい焼き by maru723

この生地すごく好みです!

冷めても固くならないように、
水分が多いゆであずきをはさみました
もっちもちにしたかったので
白玉も作ってはさんだよ

3時間くらいかけて30個焼きました
わーい達成感‼\(^o^)/

c0308559_413441.jpg


ドキドキしながらパーティに行って、
そっとテーブルの端っこにたい焼きをおいてみたけど
気づいたらあっという間になくなってましたっ
うれしぃ(T ^ T)

お料理は、韓国や中国、インドやアメリカなんかの家庭料理が集まって
どれも美味しかった〜♪

c0308559_414617.jpg


子ども達もキャーキャー大騒ぎしてました(*^m^)
すごく楽しかったみたい

どんなパーティなのか、行く前ってドキドキしてたけど(;´Д`A
行ってよかったな 楽しい時間でした

にしても、みんなお料理上手っ
私もお料理キライとか言ってられないわぁ(≡ε≡;)




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



今週末は土日とも食事会の予定
たい焼焼いたことで、久しぶりにお菓子つくり熱がふつふつと
久しぶりにロールケーキつくろうかな^^
[PR]
by jill_CA | 2013-10-12 02:05 | Sweets

  バースデーケーキをつくりました

先週末の話になりますが。。。
バースデーケーキをつくったのですよ

c0308559_12113121.jpg


お誕生日だったのは、旦那クンの同僚女性
旦那くんと同じ時期にアメリカに来た人です
女性ひとりでアメリカに転勤してくるってすごいよね
そう書くとバリバリのキャリアウーマンを連想しそうですが
彼女は見かけや話し方はとてもほんわかしています
でも芯はしっかり、凛としている そんな女性です

c0308559_12182198.jpg


そんな彼女は先週末で30歳!
おこがましいとは思いつつ、ケーキをつくりました
私の焼いたのでいいんだろかーいいんだろかー><
でも大事はのは気持ちだから!>< と自分に言い聞かせつつ(笑)

そしたら彼女、自分でケーキを買ってもってきてくれました!
実は私たち、誕生日を知ってるってことを隠してて、驚かそうと思っていました
そんなことになってるとは知らない彼女は、一緒に祝ってもらおうと、ケーキを買ってきたんだってっ

結果、ケーキ2つにたくさんロウソクを立てて、みんなでバースデーソングを歌いました^^
(写真はロウソクがどんどん溶けてきて撮れずじまいでした~泣)

彼女の30代が充実したものになるよう、心から祈ってます




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)
[PR]
by jill_CA | 2013-09-20 12:39 | Sweets


:JILL:といいます 2013.7月アメリカ・シリコンバレーに引っ越しました。


by :JILL:

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

【日本】出国準備
Everyday
Trip
Interior
Food
Sweets
Bread
Sewing
Knitting
Tatting lace
Cartonnage
Wood work
Information
スキン編集

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

人気ジャンル

記事ランキング

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
海外生活

画像一覧

お気に入りブログ

のんびりのびのび
BLOG
marimo cafe
coupe-feti
nanako*sweet...
身の丈プライスインテリあん。
YPSILONの台所 Ⅱ
M's living
un*inc new i...
やさぐれMY HOMEの...
わたし時間