カテゴリ:Food( 9 )

  お弁当

できました。
行ってきまーす。

c0308559_03636100.jpg

[PR]
by jill_ca | 2014-04-13 08:35 | Food

  手作り味噌 途中経過

昨年12月10日に仕込んだお味噌。
約4ヶ月が経ちました。
変な日本語ですが(笑)だいぶ味噌らしくなってきたよ!

c0308559_247113.jpg


一部表面にカビが出てきてたので、それは除きました。
スティック野菜につけて味見してみたら、
すごくおいしかった♡うれしー。

半年経ったころからが食べ頃だそうです。
一年経つともっとおいしくなるんだって。
あともう少し寝かせてみよう。

そして、味噌第2弾も仕込んだよ。

c0308559_2564661.jpg


前回お友達に教えてもらった方法を思い出しながら、
ひとりもくもくと作業。ああ楽しかった。。。
今度は前回の2.5倍ほど.
2.2リットルのタッパー約3つ分のお味噌ができました。
重りは水を入れたペットボトル。

おいしくできますようにっ。

c0308559_2583694.jpg


あと、麹が少し残ってしまったので、
醤油麹も作ってみることにしました。
麹にそのレシピ用紙が付いてたの。

c0308559_303441.jpg


こちらは1日1回かき混ぜて、2~3週間で出来上がりだそうです。
とろみが出たらOKなんだって。
どんな味になるんだろ。楽しみだなぁ。
[PR]
by jill_ca | 2014-04-07 10:43 | Food

  肉まんとクッキーと

日曜の今日は、みんなで家でのんびり。。。
テレビをみたり、ゲームをしたり

私も家時間を楽しんだよ

まずは肉まんつくり!

c0308559_12163886.jpg


これおいしかったーーーー
豚ひきに、ニラとしいたけをたっぷり
あとお湯で戻した春雨を1cmにカットしていれました
味付けはみそ、しょうゆ、酒、砂糖、しょうが
断面の画像を撮ればよかったな うっかりしてしまいました

10個蒸したけど、うれしいことにあっという間になくなりました
またつくろーっと


もうひとつ、なかしましほさんのスマイルクッキーを

c0308559_12233528.jpg


顔は長女と三女に書いてもらったよ

上の写真は三女が書いた顔
一生懸命書いてた~(^q^)

c0308559_12332372.jpg


こちらは長女
なんだか本人に似ている気がします(笑)

ではでは、そろそろお夕飯つくるとしますねー
日本はもう月曜かな
元気な一週間を過ごせますように
またね!
[PR]
by jill_ca | 2014-01-12 19:12 | Food

  味噌作りをしました

2週間ほど前に、味噌を定期的に手作りしているという日本人ママさんに
つくりかたを教えてもらってきました

c0308559_14553385.jpg



豆を炊くところから始まり、
手で簡単につぶれるくらいまで炊いたらフープロでペーストに。
好みの粗さにしたら、あらかじめ混ぜておいた塩&麹を合わせる
しっかり混ぜたらタッパーに空気が入らないように詰めていく

フープロのおかげで意外にも簡単にできました
それがなかった時代は、根気良くつぶしたりこしたりしていたのでしょうか。。。
頭が下がる思いです

12/10に仕込んだので、ちょうど2週間経ったよ
見た目的にはあまり変わってないなぁ
味噌になるのは少なくとも3カ月後と言われたので、当たり前か!

c0308559_1552248.jpg



日本でしたこともなかった味噌作りを
まさかアメリカでするなんてねぇぇ
不思議です^^

ジップロックに入れて、引き続き食器棚の一番上で保管していくよ
おいしいお味噌になりますように!

c0308559_15111296.jpg



できぐあい、またおいおい報告するね~




こちらは現在23日夜の10時
日本はひと足先にクリスマスイブだよね
素敵なイブを過ごしてね~^^
[PR]
by jill_CA | 2013-12-24 15:14 | Food

  またまた栗をつかって

このところ栗の話が続いててすみません(;´∀`)
たくさん採ってきたのでね
消費におわれてるんです(笑)
栗話は今回で最後です!

さてさて、前回つくった栗あんは。。。

あんぱんにしました〜

c0308559_745156.jpg


あんこたっぷり入れたよ
たくさんできたので友達にもおすそ分けしました

c0308559_7451418.jpg


そしてまだまだ残っている栗あん。。。
スコーンにも入れました
冷めてもしっとり^^
こちらはこどもたちのおやつに

c0308559_7451761.jpg


こんなに栗とたわむれたのは初めてでした!
手間はかかったけど、楽しかったなぁ

来年も栗ひろいにいこーーっと♪




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)




今日はハロウィンです!
子どもたちの学校でハロウィンパレードをするというので見学にいき、
さきほど帰ってきました

夕方からは、日系スーパーのはいっているモールのハロウィンイベントに
子どもたちと一緒にいってきます

アメリカでの初ハロウィン、楽しんできます^^
[PR]
by jill_CA | 2013-11-01 03:06 | Food

  栗をつかっていろいろ

昨日皮をむいた栗
今日はそれをつかっていろいろ作りました

まずは渋皮煮
ちょっと贅沢に和三盆を加えました

形がいいものはそのまま残して。。。

c0308559_12153626.jpg


残りはミキサーでマロンペーストに

c0308559_12153777.jpg


そのマロンペーストを生地にまぜこんで
栗の食パンを焼きました
パウンド型で焼いたかわいいサイズの食パンです

真ん中には、残しておいた渋皮煮が入っています

c0308559_12153935.jpg


マロンペーストがたくさん残ったので、
次はゆであずきを加えて水分をとばし、
栗あんをつくりました

明日はこれでアレをつくります。。。
ふふふー♪

c0308559_12154029.jpg


あとね、今日はもう一品、栗の素揚げもつくったよ

c0308559_12154137.jpg


フライパンに多めに油をひいて、
渋皮が残った生栗を焼き揚げしました

これが本当おいしかったーーっ

揚げたては、渋皮がパリパリしていて最高です
今日の栗料理の中で一番おいしかったかも!

シンプル・イズ・ベスト。。。

そゆこと^^




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)




今日は私の誕生日です
37歳になりました

1日早い昨晩、家族と友人がお祝いしてくれました
旦那くんがバースデーディナーをつくってくれ (リクエストの栗ごはんもあり♪)
みんなプレゼントを用意してくれてました

ありがとう

こうして一緒にいられて、お祝いしてもらって
本当にしあわせです
不安のなか あの時決断したことは間違ってなかったなと思わせてくれました

本当にありがとうね^^
[PR]
by jill_CA | 2013-10-29 11:57 | Food

  栗の皮むき

昨晩から水に浸しておいた栗
朝から皮むき作業をしました

c0308559_15285251.jpg


重層を加えたたっぷりのお湯で
ことこと、ことこと

c0308559_15285354.jpg


ゆで汁まっくろ!

c0308559_15285487.jpg


一度お湯を変えて各10分
計20分ゆでました

鬼皮が柔かくなり、手でするんとむけるようになりました

c0308559_15285544.jpg


旦那くんと2人でこつこつむき
こんなんなったよ〜

c0308559_15285684.jpg


もう一度重曹を加えたお湯でゆで、
渋皮のもさもさを全部とると。。。

c0308559_15285772.jpg


渋皮つきのきれいな栗になりました!

c0308559_1529843.jpg


一部は渋皮をとって栗ごはんにする予定
残りはあれにしようか、これにしようか、考え中です
わくわくです♪

c0308559_1529925.jpg





★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)





鬼皮むきはこれを参照にさせていただきました

Cpicon 栗の渋皮煮♡簡単鬼皮のむき方 by どんぴんたん

あとはリコさんがコメントで教えてくださった方法(沸騰したお湯に入れて冷めるまで放置)もミックスしました
他には圧力鍋でむく方法もあるとか!

以前の失敗で、栗の皮むきは二度とやるもんか!と思ってましたが
こんなに簡単にとれるとは。。。
苦手意識がひとつ減ってうれしいです^^
[PR]
by jill_CA | 2013-10-28 09:55 | Food

  子ども達のランチ事情

昨日、アメリカの学校のスナックタイムについてちょっと書いたので
今日はランチのことにふれてみますね

うちの子達が通う学校は、日本のように全員給食じゃありません
学校で提供されるもの(たぶん委託)を食べてもいいし
家からお弁当を持ってきてもOK

学校提供ランチは”ホットランチ”と呼ばれていて、
親がある程度の額を事務所に入金しておき、
子どもがホットランチを食べると
そこから引き落としてくれるらしいです

c0308559_111159.jpg

(今朝のお弁当おかずたち)


"らしい"とか"みたい"とか書いてますが
実はうち、まだホットランチを食べさせた事がないの
だからこれは他のママから聞いた受け売りです(笑)

んでね、ホットランチは残念ながらおいしくないんだってさ
なので日本人の子はほとんどお弁当にしてるようです
あ、でもピザはおいしいみたい

c0308559_111162.jpg

(つめつめしました)


我が家はというと、毎日お弁当を持たせてます
うちは長女が食物アレルギーをもっているので
必然的にお弁当です
つらいなぁと思うこと多々。。。
いや、毎日思ってるな!(笑)

c0308559_1111818.jpg

(旦那くん&三姉妹のお弁当、そして水筒、スナック)


今日ものりきりました=3=3=3



★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



さてー。
明日のお弁当は何にしようかなぁ
[PR]
by jill_CA | 2013-10-23 09:27 | Food

  たまご

アメリカに来てびっくりしたことのひとつ
それは『たまごを生で食べるのはあぶない』ってこと!

c0308559_14185467.jpg


サルモネラ菌が混入してるんだそうです
日本のたまごは、にわとりのエサにサルモネラ菌を無くす成分が入ってるんだって
アメリカでは入れてないらしく、
たまごはしっかり加熱が基本なんだってさ
おどろいちゃったよ

実はこちらに着いて数日後、ランチで
評判のいい日本食のお店にいったんです
長女は大好きなマグロ丼を頼んだんですが、
ごはんに生たまごがかかってたんだよね
マグロ丼に生たまご!?っていうのにまず驚いた(笑)
その時はすでに生たまご危険っていうのも聞いてて、大丈夫かいな?とは思ったんだけど、

お店で出してるもんだし、、、
大丈夫、、、だろう、、、

と思い長女に食べさせたんですね

しかし翌日、彼女はお腹をこわしちゃいました((((((ノ゚⊿゚)ノ

やっぱり生はあぶないのね(;´Д`A

c0308559_14185551.jpg


あとね〜、値段もたかい!
近所のスーパーでは10個入りで4ドル前後なの
なもんで大事に大事に食べてます(笑)

c0308559_14185627.jpg


今日はそんなたまごを使って
「豚肉とたまごのさっぱり煮」!
藤井恵さんレシピです

先日は肉じゃがもつくったよ
そちらは栗原はるみさんレシピで
(mさーん!もらった本大活躍よ!ありがとう!)

ほっとするからかな
夕飯はほぼ毎日和食です
[PR]
by jill_CA | 2013-08-10 11:06 | Food


:JILL:といいます 2013.7月アメリカ・シリコンバレーに引っ越しました。


by :JILL:

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

【日本】出国準備
Everyday
Trip
Interior
Food
Sweets
Bread
Sewing
Knitting
Tatting lace
Cartonnage
Wood work
Information
スキン編集

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
海外生活

画像一覧

お気に入りブログ

のんびりのびのび
BLOG
marimo cafe
coupe-feti
nanako*sweet...
身の丈プライスインテリあん。
YPSILONの台所 Ⅱ
M's living
un*inc new i...
やさぐれMY HOMEの...
わたし時間