カテゴリ:【日本】出国準備( 18 )

  いよいよ出国です

行ってきます日本!

c0308559_16361083.jpg

[PR]
by jill_CA | 2013-07-27 16:31 | 【日本】出国準備

  航空便発送 完了!

子ども達の学校や私の仕事も終わり、
いよいよ航空便で全ての荷物の発送です。
引っ越し業者さんが朝から来てくれ、
てきぱきと荷物を梱包してくれました。

荷物を全部出し終えると、
家のなかはガラガラ。
引っ越す実感がちょっとずつ出てきました。

さてさて、残すは出国のみです!
27日の飛行機に乗ります。
25日の夜に、旦那クンが一時帰国して
家族みんなでアメリカに向かいます。

ドキドキするぜぃ( ̄m ̄*)
[PR]
by jill_CA | 2013-07-24 12:10 | 【日本】出国準備

  子ども達の学校に関する準備

子ども達がアメリカの学校に入るために、いくつか準備をすすめました。

まずは日本で通っていた小学校に退学届を提出、
それに基づき 「転学児童・生徒教科用図書給与証明書」というのをもらいました。

そして【海外子女教育復興財団】というところに連絡をとり、
さきほどの証明書を、送料¥1500分の郵便為替を添えて送ります。
そうすると補習校で使う日本の教科書を送ってくれました。
出国まで日にちがあまりないということで、すぐに送ってくれたようで!
証明書発送から3日ほどで手元に届きました。
ありがとうございます!

※海外子女教育復興財団ホームページ ⇒ (Click!)

あとは日本の小学校から、明日もうひとつ書類をいただく予定です。
それはアメリカで転入する学校(補習校?)に提出するものみたいです。
たぶん「日本の学校でここまで学習しました」みたいなことが書いてあると
事務の方が言ってた気がします。うるおぼえだけど^^;
お手数おかけしているのに、笑顔で対応してくださり感動、、、
ありがとうございます!!

もうひとつ、日本で今まで受けた予防接種を全部記載してある書類を
市役所なり病院なりで英文で(!)作成してもらい提出する必要があるようで。
これがなかなかやっかいでしたが
親身にしてくださっていた先生が引き受けてくださいました。
市役所やこれまで予防接種を受けた病院数件にあたりましたが
のきなみ断られてしまったので、本当にありがたかったです。
しかも3人分なのに!もうもうお手数おかけして申し訳ないですっ
ありがとうございます!!!(><)


人の優しさが心底身にしみる今日この頃です(TωT)ほろり。
[PR]
by jill_CA | 2013-07-21 22:40 | 【日本】出国準備

  日本の学校最終日

今日は小学校と幼稚園の1学期終業式。
イコールお友達とのお別れの日です。

小学生組は、体育館での終業式で
『1学期頑張ったこと』をクラス代表で発表するのに選んでいただいたようで
(先生のお心遣いがありがたい。泣)
少し前から家でも練習してました。

おねえちゃんがね~、練習の時にもう泣いちゃってて(><)
ちゃんと言えるか少し心配だったのですが
本番は涙をこらえて言えたそうです。
がんばったね。えらいえらい!

私が仕事を終えて迎えに行くと、
学校、幼稚園で使っていたもの、お友達からのプレゼントや手紙、など
たくさんの荷物と待ってました~。

私自身も今日はパートの最終日で、
職場の方々にお礼を言って帰ってきました。
1年半はあっと言う間だったなぁ。
なんの知識も経験もないところから根気良く指導していただき、
感謝してもしきれないくらい。
本当にありがたいことです。
でも、仲良しのパートさんとしばらく会えなくなるのはすごーくサビシイ!(><)
帰国した際は絶対連絡しようと思っています♪

んで。私も職場から荷物を全部撤収してきたので、
私の荷物、子ども達3人分の荷物、で
帰りの車の中はぱんぱん(笑)
車からおろしたら玄関&リビングがごっちゃごちゃ!
こりゃ片づけが大変だ(☆▽☆)



さてさて、出国まで残り1週間となりました!
やることがまだ結構残ってます。間に合うかな(汗)
ラストスパート頑張ります!!
[PR]
by jill_CA | 2013-07-19 13:39 | 【日本】出国準備

  VISA取得!

アメリカ大使館からパスポートが届きました。
ペラペラめくると、自分の顔写真が載ったVISA用紙がぺたりと。

ほーーー。これがVISAかーーーっ。

無事取得できました。よかったよかった(ノ∀`)
これで出国準備も山を越えたかな~。



午後は子ども達とイオンへ。
クラスの子や、習い事のお友達にあげるお別れプレゼントを買いに行きました。
帰ってすぐに、子ども達はラッピング。メッセージも書き添えました。
プレゼントを選らんでる時は楽しそうだったけど、
ラッピングは真剣。
せつない気持ちがうっすら透けてみえて、
胸が痛くなりました。
[PR]
by jill_CA | 2013-07-06 23:18 | 【日本】出国準備

  VISAの申請面接

今日はアメリカ大使館にVISA申請の為の面接に行ってきました。

JRと地下鉄をのりついで溜池山王へ。
早めに行ったのですが既に50人ほどの列、、、
こんなに並んでるんだー!と驚いたのもつかの間、
30分後、私の後ろには100人くらい並んでました。
どこかの人気アトラクションのようだ!∑(゚Д゚)

大使館前で写真のひとつでも撮って帰ろう〜♪なんて思ってたのですが、
テロ警戒中の看板や警察官がそこかしこに。
全然そんな雰囲気じゃなくてね。
速攻あきらめました(笑)

申請自体は、滞りなく終了。
面接といっても日本語でちょっと会話したくらいでした。
後ほどVISA取得処理をしたパスポートを郵送してくれるそうです。

そしたらいよいよ飛行機のチケット入手にうつるとのこと。
ドキドキだー☆
[PR]
by jill_CA | 2013-07-02 19:59 | 【日本】出国準備

  船便発送 完了!

無事、船便を送り終えました!
なかなか進まなくて、どうなることかと思いましたが
最後はかなり適当に詰め込みσ(^_^;)
なんとか送りだすことができました。
ふー。ひと段落。

リビングは物が少なくなってガラーンとしてます。
ちょっと寂しいね。

c0308559_21381975.jpg

[PR]
by jill_CA | 2013-06-29 21:29 | 【日本】出国準備

  明日は船便です

明日は昼から、引っ越し荷物の船便発送です。
今日の午前中で7割方まとまりました。
今晩は追い込みだー。がんばらねば。

c0308559_185795.jpg

[PR]
by jill_CA | 2013-06-28 17:53 | 【日本】出国準備

  破傷風予防接種2回目

今日は破傷風の2回目予防接種に行ってきました~。
あいかわらず痛かったです。ぐすり。
会社指定の病院で受けてきたのですが、
新しいのかな?とってもキレイな個人病院です。
なのに、前回も今回も待合室に患者さんがほとんどおらず。
やさしそうな先生だったけどな...なんでだろ...(^^;)

三女の熱もすっかり下がりました。一安心。
明日はおいも掘りだー!とはりきってます。
雨ふらないといいね~。

さてさて、船便発送もせまってきてるので、その準備に戻ります!
今日の午前中あたりはうだうだと作業してましたが
夕方くらいからやっとエンジンがかかりはじめました。
今日である程度めぼしつけたいな~。
がんばります!
[PR]
by jill_CA | 2013-06-26 21:29 | 【日本】出国準備

  子ども達の学校のこと

出国まで、残り約1カ月になりました。
まだ実感が全然でないな~。
今週土曜は船便を引き取りに引っ越し業者さんが来てくれます。
梱包はしてくれるものの、作業がスムーズにいくよう仕分けしとかねばなのですが、
これが全っっ然すすんでないのです。
ほんとやる気がしない...まいったな~~(苦笑)

今日は三女が幼稚園でお熱が出たみたいで、早退してきました。
おかげで(?)私も仕事を早退。
すこーーしですが船便準備をすすめられました。
三女も熱のわりに元気元気。
このまま回復してくれますように。



あと、長女&次女の小学校退学の手続きも聞いてきました。
(海外に行く場合は退学扱いになるようです。聞こえ悪いですが。笑)
あちらでは土曜に補習校というのに行くようです。
そこで使う日本の教科書は、日本にいる間に自分で手続きして手に入れるとのこと。
まずはアメリカで通う予定の学校、補習校名を小学校に通知する必要があるそうです。
その後、小学校から就学証明(何年生の何学期までの学習を受けました、みたいなもの)をいただき、
それを補習校教科書をくれる財団と自分でやりとりして、教科書を入手し、
現地に持っていくという手筈になるそうです。
しかもその財団は自分で調べるとのこと。
やー実にめんどくさいですね~(笑)

そのことを主人に話したら、補習校というのは英語ができない子に英語を集中的に教えるところのようで、
日本語の教育を補うところではないようです。
漢字などは公文など、民間の塾に通わせるみたいだよ。だから教科書はいらないんじゃない?とのこと。
なにーーー。補習校のとらえ方自体が全然違うじゃーーーーん。
どうなってんだ。

とりあえず、旦那くんが会社の先輩の奥様に確認してくれることになりました。
ややこしいこといっぱいなり。




【私信】 セルフリフォーム K様
この度はお世話になりました。
つたないハンドメイドでお恥ずかしいかぎりでしたが
私のブログをみつけてくださったこと、またお声かけいただいたこと
大変ありがたく思っています。
また、たびたびうれしいお言葉もいただきありがとうございました。
大変うれしかったです。心より感謝申し上げます。
今、私のパソコンの送信機能が事情により使えなくなっていまして(受信は可能なのです)
こちらからのご連絡で失礼します。
気づいてくださるといいのですが。

貴社さまのますますのご発展をかげながら祈っております。
本当にありがとうございました。
[PR]
by jill_CA | 2013-06-25 17:45 | 【日本】出国準備


:JILL:といいます 2013.7月アメリカ・シリコンバレーに引っ越しました。


by :JILL:

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

【日本】出国準備
Everyday
Trip
Interior
Food
Sweets
Bread
Sewing
Knitting
Tatting lace
Cartonnage
Wood work
Information
スキン編集

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
海外生活

画像一覧

お気に入りブログ

のんびりのびのび
BLOG
marimo cafe
coupe-feti
nanako*sweet...
身の丈プライスインテリあん。
YPSILONの台所 Ⅱ
M's living
un*inc new i...
やさぐれMY HOMEの...
わたし時間