カテゴリ:Bread( 11 )

  酵母づくり、再トライ

初めての発酵エキスがうまくいかなかったので
再び挑戦です!

c0308559_1038616.jpg


今度は瓶を変えてみました。
煮沸消毒もより念入りに。

うまくいくといいな~(o´艸`)
[PR]
by jill_ca | 2014-04-23 18:35 | Bread

  酵母づくり

パンづくりが楽しいこのごろ。
ちょっとステップアップしたくて、
かねてからの目標、自家製酵母に挑戦してみようかと。

c0308559_16272338.jpg


レーズンと瓶を用意し、先ほど仕込みました。
2つあるのは、失敗した時の保険です(笑)

c0308559_1629821.jpg


室温が低いので、発酵エキスのできあがりまで
1週間くらいかかるみたいです。
その発酵エキスから酵母をおこすのにさらに5日ほどかかるとのこと。
のんびり見守ってみます。元気に育っておくれー。
[PR]
by jill_ca | 2014-04-09 00:21 | Bread

  白パン

のつもりでしたが、うっかり焼きすぎたー。
食べられればいいか~(ノ∀`)

c0308559_14314046.jpg


明日の朝食にするよ。


いいともの最終回、YouTubeで見ました。
だれかあげてくれないかなーと思ってたので
早々にUPしてもらえありがたい(≧∇≦)
終わってしまったけど、現実味がないなあ。

タモリさんの肩のぬけ方が大好きだ!
[PR]
by jill_ca | 2014-03-31 22:28 | Bread

  マシュマロとチョコチップのパン

日曜の昨日はパンをつくりました。
おおきめマシュマロとたっぷりチョコのあまーいパン。

c0308559_8564035.jpg


マシュマロがとけて、とろとろー。

c0308559_8585829.jpg


焼きたては最高なりっ。
[PR]
by jill_ca | 2014-03-31 16:53 | Bread

  粉を試す

今パン焼きの練習をしてるんですけど
使っている粉はもっぱら、日系スーパーで買った日本の粉です
おいしいので気に入ってるんですが
値段がね〜、高いんです(;´∀`)

アメリカのスーパーで買える粉で安くておいしいものを見つけたいっ
なので何種類か試しています

今日はこの粉で焼いたよ〜

アメリカ産の強力粉

KING ARTHUR FLOUR
(Unbleached bread flour)

c0308559_13454910.jpg


2.27キロで3ドル代
安い‼

早速ですが捏ねあがったとこ
なんだか今までより若干べたついてる?

c0308559_13454916.jpg


膨らませて。。。

c0308559_13455073.jpg


焼きあがりましたっ
あれまやっぱりぶちゃいく
2次発酵とり過ぎなのかなぁ

c0308559_13455114.jpg


そして味はというと。。。

残念ながらいまいちでしたσ(^_^;)

粉の風味が薄いというかなんというか。。。

これは私の好みじゃなかったみたいです

今度はまた違う粉でやってみよっと!
粉ジプシー続きます。。。




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)




明日は(日中ママ友が遊びにくる)→(子どもたちを迎えにいったらお呼ばれされた誕生日パーティーへ)
→(夕方から学校でパンプキン・フェスティバル)

忙しい日になりそうですっ
[PR]
by jill_CA | 2013-10-25 09:56 | Bread

  型の空焼きと山食

これまで2回ほど、山食を焼いた話をしました

1回目→失敗山食の巻
2回目→山食再トライ!の巻

実はその2回とも、
焼きあがって型から出す時になかなか抜けなくて
取り出すのに苦労しました

もっとスポッと抜けるんじゃ?((´‐公‐`))うーむ

ネットで調べてみると
どうも空焼きに使う油脂はショートニングがいい事が判明

どうりで!
私サラダ油を塗って焼いてたわ〜

早速ショートニングで空焼きし直しです

ビフォー

c0308559_95635100.jpg


アフター

c0308559_9563742.jpg


ちょっと黒くなったのわかる??

使い心地を試したくて、いそいそと山食を焼きました

捏ねはすっかりHBまかせ(ノ∀`)

c0308559_9563753.jpg


成形して。。。 型にいれて。。。

c0308559_9563844.jpg


膨らませて。。。
(しまった!膨らみすぎた!)

c0308559_9563964.jpg


焼けたよ〜
あれまぶちゃいく(ノ∀`)

c0308559_9564034.jpg


肝心の型の抜け具合はというと。。。

スポッと抜けたよ!
これこれ!気持ちいぃ〜(≧∇≦)

c0308559_9564168.jpg


使う油脂の選択も重要なんだねぇ
山食の出来はあれですが(笑)またひとつ勉強になりました

パン焼き、本当楽しいです




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)




最近似たような写真ばっかりですね すみません
まだ続きそうです(;´▽`A
[PR]
by jill_CA | 2013-10-25 09:32 | Bread

  ちっちゃなメロンパン

今日はメロンパンを焼いたよ
子ども達が食べやすい手のひらサイズです

c0308559_8593737.jpg


全部で21個
デカオーブンの2段を使って
一気に焼きました

でも今回はひとつ失敗が

c0308559_8593825.jpg


それがこれ
約半分のパンの底が焦げちゃった!

c0308559_8593812.jpg


焦げてしまったのは下段に入れたパン達
よく見たら熱源がすぐ下で近すぎました

だから焦げちゃったのか〜

c0308559_8594047.jpg


下段はもうひとつ上に
それでもちょっと近いので、
あまっていた天板を一枚かませる

次回はこれでやってみよ!

c0308559_8594032.jpg


ちなみに焦げちゃったメロンパンはというと
もったいないので焦げを切りとって食べました(ノ∀`)

c0308559_8594183.jpg


パンつくり、楽しいなぁ

c0308559_8594260.jpg




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



そんなこんなで、
けっきょく今週もダイニングチェアリメイク進まずでした

ちーーーん( ̄∀ ̄)
[PR]
by jill_CA | 2013-10-21 08:43 | Bread

  ソーセージパン

やっと週末\(^o^)/
忙しい平日から解放される土曜はいいよねぇ♪
日曜もうれしいけど、夕方あたりから
明日からまた学校か〜ってなるもんね
やっぱり土曜最高っ

金曜の夜はたいてい家族みんなで夜更かしするので、
土曜の朝はゆっくりです
今日は私だけ早く起きて、パンつくりしました

c0308559_537922.jpg


ソーセージパンだよ〜
成形がちょっとむずかった(;´∀`)

↑上は2次発酵前

↓こっちは2次発酵した後
少し膨らんでるの、わかるかな

c0308559_5371188.jpg


キッチンに備えつけのデカオーブンで焼いたよ
焼き上がりまでもう少し。。。
わくわく

c0308559_5371890.jpg


焼けたよー!
あ〜でもだいぶくっついちゃった(汗)

c0308559_537204.jpg


全部で14個!
ふわふわ生地にパリッとジューシーなソーセージ

遅めの朝ごはんにしました
焼きたてはたまらんです〜

c0308559_5372337.jpg




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



昨日は、自家製酵母でパンつくりされてる日本人ママさんに会いました
生のぶどうで酵母菌つくりされてるそうです
すごいよね!!!
おすすめの粉も教えてもらいました ありがたい~

私も酵母とかやってみたいな。。。
なんだか難しそうだけど、いつかやってみたいなぁ
[PR]
by jill_CA | 2013-10-20 05:14 | Bread

  山食再トライ!

昨日失敗した山食
さっそく今日再トライしてみたよ!

今日はうまくいきますようにと
HBさんがごぅんごぅん生地をこねるのを
ドキドキしながら見守る。。。
がんばってっっ(>_<)

c0308559_144015.jpg


成形、2次発酵までして
いい感じに膨らんでます

c0308559_144281.jpg


オーブンに入れて待つこと数十分。。。
焼けたー!

c0308559_144314.jpg


c0308559_144422.jpg


味見してみたらふかふかに焼けてたよ
1.5斤で焼いたけど
あっという間に家族のお腹におさまりました

c0308559_144561.jpg




★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



パン作りって楽しい!
しばらくはまりそうです(^m^)
[PR]
by jill_CA | 2013-10-18 13:45 | Bread

  失敗山食

初めて山食パンに挑戦しました。。。
けど、大失敗〜〜っ

c0308559_1543397.jpg


まったく膨らみませんでした
ザンネン((((((ノ゚⊿゚)ノ

細かく言うとね、オーブン入れるまでは
ぷっくりと膨らんでいたんです
でも、オーブン入れた途端に「ぷしゅー=3=3=3」って

これって過発酵ってやつなのかなぁ
発酵の見極めって難しいね

でももったいないので強引に焼いちゃいました!(笑)
明日フレンチトーストにでもしよっ



★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



最初っからうまくいくわけないか(;´∀`)
でも悔しいのでまた挑戦するよ
つぎこそわっっ
[PR]
by jill_CA | 2013-10-17 15:28 | Bread


:JILL:といいます 2013.7月アメリカ・シリコンバレーに引っ越しました。


by :JILL:

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

【日本】出国準備
Everyday
Trip
Interior
Food
Sweets
Bread
Sewing
Knitting
Tatting lace
Cartonnage
Wood work
Information
スキン編集

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

人気ジャンル

記事ランキング

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
海外生活

画像一覧

お気に入りブログ

のんびりのびのび
BLOG
marimo cafe
coupe-feti
nanako*sweet...
身の丈プライスインテリあん。
YPSILONの台所 Ⅱ
M's living
un*inc new i...
やさぐれMY HOMEの...
わたし時間