かぼちゃ風味のチョコチャンククッキー

子ども達がアメリカの学校に通い始めて約2ヶ月経ちました
日本とアメリカの学校の違い、たくさーんあります
その中のひとつが
”Snack time”と呼ばれるおやつの時間があること

10時くらいに休憩時間を兼ねて食べるみたいです
家から持ってくる子もいるし、
学校で買う子も

これ最初聞いた時はびっくりしました!
幼稚園や小学校はもちろん、
中学校に通う長女ももっていきます

んでね、そのスナックタイムのお菓子、私よく買い忘れちゃうんです(;´∀`)
特に月曜持たせるぶん
週末ですっかり気持ちがゆるんでるみたいで、
日曜の夜遅くに
「あ!明日のスナックない!」
ってよくなります(笑)

。。。実は昨日の晩もやっちゃったんだよ〜〜っ

これから買いに行くのもいやだし(夜出歩くのがちょっとコワイ)
つくるしかないかなぁ
でも眠いからちゃちゃっとつくりたい

そんな時は なかしましほサンのレシピでしょ!

c0308559_8154919.jpg


この本の<ピーナッツバター&チョコチャンク>を参考に

ピーナッツバターがなかったので、
いただきもののパンプキンバターというやつを変わりに入れました

↓これだよ〜
シナモンやジンジャーなどの香りがついてます
アメリカーンな風味のペーストです

c0308559_8155019.jpg


粉をくるくる〜っと混ぜて
油をぐるぐる〜っとなじませて
水分でまとめて
手で形つくって
あとは焼くだけ

c0308559_8155230.jpg


やーこれがね
予想以上においしかった
全粒粉とかぼちゃペーストの風味がよくあってました

ただ、かなり固い焼きあがり
なかしましほサンのクッキー
私がつくるといつも固くなってしまうんだよね

『ほぼ日刊イトイ新聞』で
なかしまサンが実際にクッキーをつくっている動画が見られるんだけど (これです→Click!
そこでなかしまサンが言っていたのは
「体に力が入ってるとクッキーも固くなる」、だそうです

c0308559_8155124.jpg


今夜もっかいやってみよう
今度は腕だるんだるんで(笑)



★ブログ村のランキングに参加しています★
更新のはげみになります
足跡がわりにどちらかポチっとお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチの一手間ありがとうございます!(´∀`)



余談ですが学校のお弁当事情。。。
次女によると
アメリカのお母さんが子どもに持たせてるお弁当はほとんどがサンドイッチなんだって
ピーナッツバターをパンに塗ったのみ、とかも多いみたい!

日本のようにおかずたくさん詰めてるお弁当は
じろじろとすんごい見られるそうです(苦笑)
[PR]
by jill_CA | 2013-10-22 09:20 | Sweets


:JILL:といいます 2013.7月アメリカ・シリコンバレーに引っ越しました。


by :JILL:

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

【日本】出国準備
Everyday
Trip
Interior
Food
Sweets
Bread
Sewing
Knitting
Tatting lace
Cartonnage
Wood work
Information
スキン編集

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

人気ジャンル

記事ランキング

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
海外生活

画像一覧

お気に入りブログ

のんびりのびのび
BLOG
marimo cafe
coupe-feti
nanako*sweet...
身の丈プライスインテリあん。
YPSILONの台所 Ⅱ
M's living
un*inc new i...
やさぐれMY HOMEの...
わたし時間